すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

125CCスクータータイプのバイクに乗っています。
できる限り長く乗り続けたいので、そのコツを教えてください。

定期的にバイク点検には出しているので、オイル交換などは完璧だと思います。できれば、乗り方などの工夫を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-12 12:22:24
  • 0

並び替え:

CCRとはCRCの事でしょうか?
錆止めとしては使わないほうがいいです。ネジの動きを良くする程度にしか使っちゃダメです。
CRC使うくらいなら廃油を染みこませたウェスで拭き上げてやったほうが余程マシです。
>水抜き剤=アルコールです。薬局に売ってるものでも代用できますがカー用品店などで売っているガソリン添加剤(なんちゃらガストリートメントとか)をがを使ったほうがいいっす。
メンテは細かいこと書きだすとキリがないのですが目安として燃費を付けると不調が発見しやすかったりします。
スクーターの場合、空吹かしはしないでしょうが無駄なエンジンの回転は多大なダメージを与えます(負荷状態は別)
つまり、メンテをキチッとやって飛ばすときは飛ばすがあくまでもジェントルに、がひとつのキモかもしれないですね。

• 回答者:トクメイさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ライディングを楽しむ為に買ったのですから、あまり無茶をしない限り、走ることを楽しんだほうが良いです。
 長持ちさせるかはメンテナンスの問題、一番は晴れた日に洗車、月一度のワックス、コレをすることで細部を見ることになるので異常が発見しやすくなります。
オイル交換もそうですが、空気圧、今の時期だと燃料タンクに水抜き剤又はエタノール(ほぼ満タン時に30っc位、アルコールは親水性、親油性に優れ無論燃料として燃えるので、タンク内や水抜きが出来てさびの防止が出来ます、また燃料コックを閉めて、キャブのドレンを開けて中の水抜き春や梅雨の終にしておくと、エンジンの不調を予防できます、エンジンプラグは、表記している年数になったら交換等オイル交換意外にも点検するところは結構有りますよ、3万キロくらい走ると、ホイルのバブの摩耗の点検、シャフトの点検なども必要ですし、チェーンンの交換、キャブ車の場合はキャブのメインジェットの交換とキャブ調整。
後は保管場所の問題、雨のかからない、直射日光が当たらない、通気性が良いと言う条件をなるべく満たすほうが良いです、直射日光はシートのひび割れ、ゴム類の劣化、雨は当然サビや腐食防止のため、又シートカバーは湿気が中にこもるので錆の原因と成ることが有ります。

===補足===
移動初段ですか、であるならば特に問題はないのですが、経験上余り高回転に回したことのないエンジンは、高回転が回らなく成るだけでなく、燃費も落ちて、不調になる傾向があります、あまり高回転ばかりは良くないですが、たまには回すことも大切なようです。
 メンテナンスは信頼のおけるバイク屋さんなら問題なくやってくれますが、洗車、ワックス、タイヤの空気圧、ブレーキのきき具合、オイル漏れの確認等のメンテナンスは本来始業点検の項目なので、最低でも周一回はご自分で目視で確認確認する方が良いと思います。
CRC-556の事でしょうか、ネジを緩める目的にも使われる(保護潤滑材)なのでもし多用されるなら、定期的にねじ締め確認が必要になります、駆動系などのナットが有るんで走行中に脱落したら大事故になりかねません。又ゴム類には付着しないほうが望ましいオイルなので、使い方は慎重に、本当は使わないほうが良いと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

運転を楽しむというよりは、移動の手段として乗っています。ですが、愛着はあるので長く乗りたいという気持ちがあります。

錆止めは適宜CCRで行っています。
水抜き剤は使ったことがないので、早速やってみます。
あとは、私の知識があまりないので、あまりよくわからないのですが、バイク屋さんに見てもらえば、対応してもらえるでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る