すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。」ので、またまた未公表だったのでしょうか。どこまで未公表は続きますか。
西山さんが6月頭に「反省したい」と言っていましたが、反省した結果がこれなのでしょうか。


東日本大震災:福島第1原発事故 SPEEDIの試算、10件未公表--保安院

 東京電力福島第1原発事故で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、放射性物質の拡散状況を予測する「緊急時迅速放射能影響予測システム」(SPEEDI)の試算結果10件が未公表だったと発表した。

 未公表だったのは1、3号機で3月12~14日に原子炉格納容器の圧力を下げるために行う「ベント」などで仮に1ベクレルの放射性物質が放出された場合の拡散範囲の計算結果。4月9、10日に試算した。結果を用いた分析は、今月7日に国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書にも掲載している。【藤野基文】

毎日新聞 2011年6月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110612ddm008040080000c.html

  • 質問者:不安院
  • 質問日時:2011-06-12 23:09:32
  • 0

国家公務員の職務規範には「国民」の二文字はありません。
こういう発言は二枚舌」の典型で、国家公務員にふさわしい言葉です。
責任を取らない、言質を与えない等々。
まさに公務員の鏡ですよ、西山さんは。

「反省したい」といったのに…。まだ反省していない、する気もない。

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

永遠に続くでしょう。
まだまだ隠し通せるとでも思ってるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからも永遠に続きます。
馬鹿にされています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後1年くらいは続きそうですね、危機管理意識がない集団としか言えません。
やっぱりお役人体質なんですよねぇ、もう保安院なんかいらないと叫びたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPEEDIの未公開については、政府からストップがかかったのだと思います。
なぜならば、政府は同心円の発表を優先したので、そちらをストップしたのだと思います。結果的には、本当に放射能汚染が酷い地域に逃げた方などもいるので、政府の責任は大きいと思います。
総理が総理ですから、もっとちゃんと対極的に判断できる優秀な人に総理になって欲しいです。
今の総理はアカンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠しきれなくなった事柄から順に公表されていくのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと続くと思います。
終わってる組織です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人のコントロールは大臣の責任。
それが出来ないなら大臣失格。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この緊急事態にそんな言い訳は通用しません。明らかに意図的な犯罪行為に等しいのではないかと思います。要するに何とかなるとの甘い判断から小出しにしたに違いないと思いますが如何でしょうか。

政府の、電力会社の単なる手先でしかないこの組織、こんな言い訳を国民は聞いていられないと思います。我々は命が掛っているのですから。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、予想通りというか何というかという感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急には無責任集団の体質は変わらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の体質です。
昔から変わっていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう企業だから。
期待しても無駄でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく信用ができません。
国際的な信用もどんどん失われていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままずっと
未公開が続きます。
わざと隠す事で
世間の関心をそむけ
国民の感覚を麻痺させて
国民が汚染されても
知らん顔です。

そうやって僕達は
東電や政府に殺されていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で未公表にするなら、マスコミに圧力をかけるはずです。

  • 回答者:とくめー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る