すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

macのパソコンはwindowsのパソコンよりも使いやすいのでしょうか???
現在windowsのパソコンを使っています。。。。
最近mac airがカッコイイと思い、また興味があり買いたいと思うようになったのですが、、、、
使い勝手はどんな感じなのでしょうか????
よくmacが使いやすいよと言う人が多いのですが、どういった所が使いやすいのでしょうか???
ちなみに自分の使い道はネットサーフィン位しか使いません。。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-13 08:47:40
  • 0

並び替え:

使い道によります。

音楽とか美術とか専門的なことに使うのであればmacが使いやすいです。

それ以外ならwindowsがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Macメインで使ってますが、ネットしかしないんだったらどっちも変わりません。
細かいバージョンの違いで動かないソフトもありますし、ネット上ではIEでしか使えないサービスもありますので、windowsのままでいいのでは。

違うOSを試してみたい、というのならば、Linuxの中で一般ユーザ向けに人気のある、ubuntuを試してみてはどうでしょう。
http://www.ubuntulinux.jp/
CDを焼いて、起動させてインストール。ちゃんとバックアップをとってからやったほうがいいです。

• 回答者:真剣しんたろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正直 今はそんなに性能の差は無くなっていますので
デザイナーの友達がマックをやめたくらいです。

ネットサーフィン程度なら
windowsで充分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

使い道によりますよ。

イラスト、デザイン関係の仕事しているならマックですね。
マックはそういう分野に強いです。
美大出身の私の友達は3人ともマックですよ。

そうではないなら、ウィンドウズの方がいいと思います。
利用者が多いので不自由なく使えます。
私はウィンドウズしか使ったことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリット
きれい windowsと違いデフォでいろいろついてる(プログラミング環境など)
ウイルス感染率が低い(しかし最近は利用者増加により増えてる《macDefender等》)

デメリット
フリーソフトがwinに比べとっても少ない
最近は利用者が多くなってきたがwinに比べたらいろいろ不便

等々

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

Windowsの成り立ちからいって、WinもMacも変わらないといえそうですよ。WinがMacのようなUIになったのはWin95からですけど。そもそもExcelを動かせるMS-DOSを開発しろと言う命題の元に作られたOSですから。
決定的に違う物があるとすれば、Macは不要のものをユーザーに見せないという秘匿性が高いので、下手なものを削除してシステムが動かなくなるということがない、そんな所かな?気にしないで使ってみるのもいいと思います。今日びOSの違いなんて微々たるものです。

この回答の満足度

PCの使い道によると思います。

色々なソフトを多く使う方はWindowsが使い道が多いと思いますが
専門的な画像処理や編集などのワードを中心とされる場合は
圧倒的にmackintoshが使いやすいです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSに拘っても意味が有りません。OSはアプリを動かす為の単なる箱ですから。
Mac教徒はまずMacありきで考えますが、やりたい事(目的)があって、手段を選ぶのが普通です。

ネットサーフィン程度であればOS関係ないです。WindowsでもMacでも、Linuxでも、好きなものを選べば良いでしょう。

但し世の中の9割はWindowsパソコンが占めています。
開発者の立場として言わせて貰えれば、Windows(IE)に対応しとけばとりあえず大丈夫。他のブラウザやOSで見れなかったら、そのときはその時。と、こう考えます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が知っている中では、医療関係(海外)の雑誌の添付CD-ROMではmac対応のものがあるので、それを読み取るため、ですけど。
あとは、ウィルスに発病しにくい(ただし、感染・潜伏するものはしますよ。ただ、OSの関係上発動できないだけ)の利点はあります。
昔は使い勝手がよかったこともあり、昔から馴染んでいる人にとってはwinより操作知識があるわけで使いやすいという方もいます。
ようは、あなたが今までどちらのほうに馴染んでいるかが、使い勝手の良さになるわけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなら
どちらもかわらないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔のMacは使いやすかったけど、今は慣れればMacもWindowsもほぼ同じくらいだと思ってます。

MacBook air薄くてかっこいいですよね。
もう少しまつと新しいOSもでます。

と言う訳でiPhoneとかiPod touchとかを使うのでしたらまた話は違ってくると思いますがネットサーフィンくらないなら、WindowsとMacはほぼ変わらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る