すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

職場にある20年くらい前のダイキンのエアコンですが、どのくらい非効率でしょうか。最新機種に代えれば、どれだけ節電になるのでしょうか。

===補足===
オフィス用のでかいタイプです。天井吊形です。

形は、http://www.aircon-plaza.com/shop/g/ten_turi.html 
に似ています。

• 質問者:節子
  • 質問日時:2011-06-13 17:48:07
  • 0

まずフロンが残っていないので、冷房機能はほとんどなく、今のエアコンで言えば、送風しているだけって言う感じです。
だから最強にしても全然冷房にならないでしょうね。
フロンは3~5年でなくなってしまいます。
フロンの交換をすれば、涼しくなりますが、今はフロンが使えないので、代替フロンと言うモノに交換して貰う事になります。
家庭用のエアコンで交換費用が3~5万円程度になります。

さてと最新式のエアコンにすれば、節電になりますが、どの位でしょうね、150%は確実でしょう。
電気代も20%近くはカット出来る筈ですよ。

===補足===
いわいる業界用語で言う天吊タイプですよね、もう新しいのを購入した方がいいかもしれません。
フロンの交換でも効果はありますけど、電気代がね、この節電ブームでは非効率的です。
まあ貸しビルのテナントさんでしたら、簡単にエアコンの交換は出来ないでしょうから、そう言う場合はフロンの交換だけでもいいでしょうけど。
業務用でしたら、家電量販店かダイキンに頼んでフロンの交換の料金を見つもりして貰って下さい。
3~5万円って言うのはあくまで家庭用のエアコンのフロン交換料金ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり非効率だと思います。

インバーターエアコンだとしても、効率は最新機種に比べて
200%くらい電気代を多く消費すると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る