すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中1の地理についてです。
軽度・緯度についてできるだけ詳しく教えてください!

  • 質問者:ROKI
  • 質問日時:2011-06-13 22:09:36
  • 0

並び替え:

緯線・経線

まず緯線とは赤道を0度として地球を南北に分けている線です。
赤道より下を南緯(なんい)といいます
赤道より上を北緯(ほくい)といいます
緯線は横の線です。

経線は本初子午線(ロンドンにある旧グリニッジ天文台、Greenwich公園を通っている)
を0度とし右を東経(とうけい)、左を西経(せいけい)といいます
経線は縦の線です。

緯線・経線は地図などに表記されていて
実際には地球の地表には存在しない架空の線です。

覚え方としては
横井先生→よこいせんせい→横緯線
と覚えればいいと思います。
雑な説明で申し訳ありません。
お役にたてれば幸いです!

この回答の満足度
  

私も中1です!
中間テストでやりました、経度と緯度・・・
だから
この気持ちすっごーい分かります!
軽度と緯度はまず漢字で覚えた方がいいですかね、
たぶん漢字で出てくるんで
経度は縦の線で緯度は横です、ひたすらプリントなどを見て覚えるといいですよー!

同じ中1同士がんばりましょう♪

この回答の満足度
  

どうぞ!

http://www.aokids.jp/others/keiido.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横の線が緯度
縦の線が経度です。

  • 回答者:奄琳霞 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る