すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

太田市は意気込みがありますか。


群馬・太田を太陽光発電の街に 2万5千戸に設置構想
2011年6月14日

 群馬県太田市は、屋根に設備を設置可能な市内の住宅や集合住宅2万5千戸すべてに、太陽光発電を将来的に普及させることを目指す。清水聖義市長は13日、「おおたまるごと太陽光発電所構想」を発表した。

 市や商工会議所が出資する一般財団法人「地域産学官連携ものづくり研究機構」が事業主体となる。今年度4千戸の設置を目指すという。

 財団によると、一般家庭用の設備(3.6キロワット程度)の導入には、通常200万円程度かかるが、機構が大量購入することで、市民が100万円程度で導入できるようにするという。不足分は返済期間10年の融資をあっせんする。初年度、3千戸を募集する。

 集合住宅は機構が設備を10年間リースし、その後無償譲渡する。こちらは初年度、1千棟を募集する。

 太田市によると、同市は年間日照時間が約1100時間と長く、太陽光発電に適しているという。2001年度には、県内の市で最も早く設備設置に対する補助制度を導入した。現在までに、市内2500戸以上が設備を設置している。

 清水市長は「太陽光発電は、節電意識の向上にもつながる。持続可能なエネルギーを最大限活用できるよう努めたい」と語った。

 資源エネルギー庁は、「市域すべてに太陽光発電を取り入れる構想はあまり聞いたことがない」(新エネルギー対策課)という。
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201106130496.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-14 10:28:52
  • 1

おぉぉぉ 大学時代を過ごした太田市
やるじゃないですか。
後輩も家を買うみたいだし
また 太田にでも住もうかな。

太田市、やるねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意気込みは見受けられます。

しかし実際どうなの?と疑問に思います。

心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みは感じる。
財源があるかどうか気になるが・・・
他の地自体も太田市に見習って、続いてもらいたい。
本来ならば、国が率先すべきことだ!!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込み感じました
他の自治体も続いてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひともやって頂きたいですね。
その意気込みが気に入りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはあると思いました。
その後が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはあると思います。
財源については心配ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはありますね・・・・


でも、正直、財源が心配です

大丈夫?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはあると思いますが
できるか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源は大丈夫なのか心配です。

市民に余計な負担を強いていないのでしたら応援しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはすごいと思います。
お金は大丈夫なのかなーって思いました。
太陽光発電の効率が良くなったら、その設備は無駄になってしまうような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円ならばその後の寿命と電気使用量を計算してもペイできますね。
大量購入により生産コストも安くなり、他の地域も導入しやすくなりますね。
原発も今後どのようになるかわからないので良い取り組みです。

でも一度に設備を導入するとメンテナンス時期が同時になりますので、その辺の考慮もすべきです。

  • 回答者:お昼ご飯 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意気込みはあると思います。
実現できるかは微妙ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電はまだまだコストが高いんですねえ。
まあ、がんばって!

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね、、、、、、

わたしにはないように
見えますが、、、、、、、、、、、。

はくしゅしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る