すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

想定外の地震と津波がありましたが、いつか来るであろう災害に備えたスーパー堤防計画はどうなるんでしょう。すでに事業仕分けで廃止されましたが、今になってあった方がいいと思えてきました。
想定外、もしくは復興が先とか言ってこのままでしょうか

  • 質問者:ふと疑問に思う中学生
  • 質問日時:2011-06-14 20:01:03
  • 1

想定外の事態に備えるのでしたら、スーパー堤防計画
そのものを見直す必要があると思います。

しかし、今は災害復興を優先すべきと考えます。

今回の津波被害と原発事故の政府対応を思うと、スーパー
堤防計画も国土交通省の予算確保策にしか見えません。

国土交通省の行った災害対策が役だった事は何も報道されて
いませんし、本当に役立つのかも検証されていませんからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どう考えても復興が先。
スーパー堤防はあったほうがいいかもしれないけど、
果たして専門家の言う通り、それで街が守れるかというと、疑問を感じます。
今回の震災のような津波があった場合、スーパー堤防も意味をなさないと思う。
それを推しているということは、オイシイ利権があるからなのでしょう。
そんな金を使うなら、一日も早く復旧できるよう被災地に回したほうがいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしものために備えておくのがいいですね。

今回はそなえていなかったからあんな事態になってしまったんですから。

備えあれば憂いなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー堤防計画は、後になるだろう。
復興や被災者の暮らしを安定させる方が先だろう。
予算も厳しいだろうけど。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堤防計画は座礁ではないでしょうか・・
在っては、好いとは思いますが・・予算は?

  • 回答者:シドロモドロ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0m地帯(海抜)じゃぁスーパー堤防の高さを凄く高くしないと防げないですね。
復興予算でスーパー堤防が無理そうなら、とりあえず想定外を想定して被害前に高台に移住するのが現実的なのかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー堤防の想定も甘いのではないか?と個人的に思います。
政府は、利権で動いていて、それを作ると甘い汁を吸う人が群がって、いざっという時には、役に立たずに、想定外だったと言うだけです。

  • 回答者:政治不信 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー堤防は復興と予算を考えて計画した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは進むでしょうが
徐々に削られていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見直されるでしょうが
前の計画のまま復活するということはないと思います。
スーパー堤防を作るのに何百年もかけてたら意味ないですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあった方がいいと思います。
復活していくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー堤防計画は、計画自体に無駄なが多かったので廃止されましたが
今回の震災で、復活するでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕訳で廃止したとはいえ、復活させてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術屋さんから言わせると想定外ってのは大ウソです

「河川 確率年」で調べると出てきますけど
200年に一回起こる大雨に備えて設計されます。

日本で過去200年に起きた地震を調べると
M7~8クラスがごろごろ出てきます。

そのぐらい頻繁に起こっている地震に対して
想定外と言っては絶対にダメだと思います。

ちなみに、スーパー堤防は
莫大なお金と時間が掛かり過ぎるので仕分けられましたけど
続けてたとして、どの程度被害が低減されてたか
偉い人の調査次第では復活するかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E9%98%B2
「高規格堤防」の項参照。

津波相手の施設じゃないみたい。

  • 回答者:軽度被災者 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そんな話しがありましたね。
今だったら、仕分けられないかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る