すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

汚泥も後手後手なのでしょうか。北海道や大阪
でも検出されているようですが・・・。

東日本大震災:汚泥から放射性セシウム 9都県1万トン超 処分、濃度別に条件

各地の下水処理場の汚泥などから放射性セシウムが検出された問題で、処分できないまま施設内などに保管されている汚泥などが9都県で少なくとも計1万706トンに上ることが毎日新聞の調査で分かった。政府は16日、処分方法を巡る「当面の考え方」を示したが、自治体からは「埋め立て場所が見つからず、引き取る業者もいない」と実効性を疑問視する声が上がっている。

調査は全都道府県の担当課などを対象に実施。東北や関東地方を中心に、16都道府県で汚泥や焼却灰などから放射性セシウムが検出されていた。

このうち、濃度が低い自治体の場合は、セメント業者が引き取ったり、埋め立て処理をしている。

だが、9都県では処理できずに保管を余儀なくされている施設があり、群馬県で3510トン、茨城県で1670トンに上る。汚泥などは日々増え続けており、「楽観的に見積もってもあと1カ月で満杯」(さいたま市)など、多くの自治体が保管場所確保に苦慮している。

政府が示した「当面の考え方」は、埋め立て地の周辺住民の被ばく線量を年10マイクロシーベルト以下に抑えることを念頭に、1キロあたり8000ベクレル以下のものは、跡地を居住などに使用せず、防水対策を講じれば埋め立て処分できると説明。8000ベクレルを超え10万ベクレル以下の場合は、濃度や遮蔽(しゃへい)方法などの安全性を個別に評価したうえで、廃棄物処分場に埋め立て処分することも可能としている。10万ベクレルを超える場合は、可能な限りコンクリート壁や覆土で放射線を遮蔽できる県内の施設で管理することが望ましいとした。

国の考え方への自治体の反応は厳しい。セメント会社から受け入れを拒否され、15日現在で約30トンの焼却灰を保管する東京都立川市の「錦町下水処理場」。月末にも満杯になる見込みで、服部敏之場長は「セメント会社の受け入れ再開のめどが立たなければ、埋め立て処理も検討しなければならない。だが、処理場が確保できるのか疑問だ」と話す。

国土交通省は「(各自治体で)埋め立てのできる処分場を探す努力をしてもらうしかない」と話している。

毎日新聞 2011年6月17日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110617ddm001040042000c.html

• 質問者:御手御手
  • 質問日時:2011-06-17 07:58:32
  • 0

今回の災害は始めての経験なので、悪いところを指摘しだしたらきりがないと思います。

大体、長年自民党政権が原発は「安心安全」だと、「ウソ」をうたい文句に積極的に推進してきた産物です。

その後を民主党が引継いで、2年もしないうちの災害が発生してしまったことは「不幸」だったと思います。

現政権の対応が十分とは云い難いとは思いますが、ならば自民党はこれらのことを想定して対策を立てていたかと言えば、明らかに「ノー」です。そのくらい自民党も東京電力を恥として各電力会社はいい加減な体制だったということです。

「汚泥」問題だって同じです。自民党があらゆる機会に「政府批判」を繰り返しているが、全く醜い姿で、自分たちの責任を回避しようとする卑怯さに腹が立っています。

国会議員であるならば、悪口や議論を行っている暇に、党派を離れて建設的な意見を言って積極的に動くのが当たり前じゃないでしょうか。それもやらない国会議員など、増税の前に先ず4分の1くらいに減員してしかるべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もぅ 何もかもが後手後手ですね。
日本はこの後手後手政権の為に
住めない土地になるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か問題が起きないと動かないのが役人の世界です。
多分裁判沙汰にならないと国や公務員は動かないでしょうね、情けない話です。
そんな事は想定外だったと言って逃げるだけのダメダメ人間の集まりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

菅内閣は何をやっても後手後手です。
原発に関しても、あれだけ沢山の専門家や、部会を作っても、形だけで何も決めません。決めなければ、後々責任逃れできるからでしょう。
あまり遅くなれば、現場は間に合わないので、現場が先に動きますので、責任は現場に持たせるのでしょう。
菅がやりそうな汚い手です。
今までにこんな総理はいませんでした。
最低の総理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に後手後手です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

こわいですね。
距離とか関係ないのかな・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべて想定外でかたずけてしまうのでしょうね。

何も考えないで企業の利益と政治家の私服を肥やすために、想定しないようにされていることだらけです。

この国は貧困の国民と強欲な政治家で作られています。

• 回答者:それでも日本が好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐いですね・・・。
何とかして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出てきた結果に基準をあわせるとは・・・
恐ろしい・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

打つ手がないのでしょう。
風が吹く、雨が降る、放射能物質は日本だけではなく
世界中へ広がって、核の加害者になっています。
管さんの笑顔を見ると寒気がしてきます。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごてごてというか
それだけひどいということでしょう。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初からわかっているんでしょうけどめんどうこの上ないことですから。どうしてもごてごてでごたごたになります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
何とかしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

後手後手というか、放置状態ではないでしょうか。

西日本もヤバいんですか?

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

すべてが後手後手ですね。深刻さを受け止めてほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る