すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

ドラマ「夏子の酒」を知っている人に質問です。
「伊予錦」と「佐賀錦」と「信濃錦」と「・・・・」とでは、
この季節、どの錦を味わいたいですか?どの錦が好きですか?

  • 質問者:千里錦
  • 質問日時:2011-06-17 09:29:58
  • 0

夏子の酒とくれば「龍錦」でしょう。でももしかして実在しない品種?

ところで「佐賀錦って着物の帯じゃなかったですか?ひらがなで「さが錦」だとお菓子になるのな。
帯の佐賀錦だったら好きですよ。私の成人式の帯が佐賀錦でした。

伊予錦は虫がつくので手入れが大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな文章がありました。

「酒造米の中でも最もホットな注目を集めていたのは、なんといっても亀の尾でしょう。
尾瀬あきら先生の漫画『夏子の酒』に登場する幻の酒米“龍錦”のモデル品種として、
あまりにも有名ですが、連載に先立つ1983年、新潟の久須美酒造から亀の尾を復活させて
醸造した吟醸酒「亀の翁」が製造・販売されたときの興奮は、今も鮮明に覚えています。」
http://dancyu-nihonshu.com/dictionary/vol11/index.html

並び替え:

「信濃錦」
を味わってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊予錦です。好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏子の酒 見てました。
地元のお酒良いですね。
私の所の「信濃錦」の名前が出てきて嬉しいです。
蔵元におじさんが勤めていました。
今は引退しましたが・・・

  • 回答者:信州人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤錦を味わいたいです。
美味しいさくらんぼ・・・大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「信濃錦」を味わってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊予錦です。
今とっても美しく咲く花なので。
隅田の花火が満開です。

和久井さん、とっても可愛かったですね。

  • 回答者:あおむらさき (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊予錦ですね。多分一番うまいはず

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「佐賀錦」です。
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る