すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

好きな野球解説者はいますか。

私は佐野慈紀さんですね。わかりやすいし、画面に出ることは少ないですが、時々ユーモアあふれる話もあり、何かいつ出るかとそれを期待している自分がいます。まさに光輝くような楽しい解説だと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-06-19 22:39:37
  • 0

江川卓さんです。
いいところをつく割には、解説が当たらないのがおもしろいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江川卓さんですね。確かにいうことは最もだと思うのですが、当たらなくて言い訳ばっかりしているのが面白いですね。きょうもこれから「Going! Sports&News」を見ますが、昔、日曜朝の番組で徳光さんとやっていたときからこんな感じでしたね。

並び替え:

江夏豊です。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。懐かしい名前が出てきましたね。個人的には最近聞かないですが、どこかの放送局で活躍されているでしょうか。

清原さんです。昔プロ野球やっていたから詳しいし、いろいろ教えてもらってタメになるなぁと思う時もあるからです。

• 回答者:なとり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もしかしたら、常時ではなく、ビッグゲームのときだけ解説されているのかもしれませんが、清原の実績ならではと思うような解説をされますね。

衣笠さんですね。

偉そうぶらない、優しい語り口の解説で、聞き心地がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。衣笠さんですね。巨人戦や横浜戦など見なくなったので、最近は聞くことがないですが、おっしゃるとおり優しい語り口の解説ですね。思い出しても骨が折れても試合に出るというのはすごいことだと思います。

江川卓さん。

話の内容の質はともかく、あの人のしゃべりは面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江川卓さんのしゃべりが面白いですね。私はどうしても空白の1日のことが今でも頭から抜けないので、あのときの会見からして、今後ずっとこんな突っ張った態度で行くんだろうかみたいに思っていましたが、解説になってから随分物腰が柔らかくなったというかイメージが変わりましたね。

江川卓です。
聞いてて、面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江川卓さんですね。面白いですね。

小宮山悟さんです
理論的でいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小宮山悟さん、理論的ですね。

ギャオスこと内藤尚行さんが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ギャオス内藤さんですね。今はどこで解説されているのでしょうか。時々CSの番組などで見ます。

江本孟紀さんが好きですね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江本孟紀さんですね。この前ラジオで聞きましたが、「辛口」解説とアナウンサーが強調されているのが印象的でした。

栗山英樹さんの解説が好きです。
丁寧でわかりやすくて聞いていて安心します。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。栗山英樹さんですね。丁寧でわかりやすいですね。よく勉強されていると思います。

朝日放送、サンテレビで活躍の福本豊さんです。

おもしろい、うそつかない、わかりやすい。。。現役時代より好きになりました。

===補足===
コメントありがとうございます。門田さんは病魔と闘いながらリハビリの日々。独立リーグで今一度ノックバットを握りたいと練習しておられました。ドキュメンタリーで見たことなんですが、タレント色も無く、真摯な野球に対する態度。好き嫌いは別として頭が下がる思いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福本豊さんですね。おもしろい、嘘つかない、わかりやすいですね。

そういえば、昔スカパーで野球見ていたことありますが、スカイAで門田さんや落合さんといっしょに解説していたのを思い出しました。落合さんが「福さん監督やらないの?」と言うと、「わしゃ、監督の器じゃないわ」と言っていました。盗塁の世界記録達成で国民栄誉賞の打診があったそうですが、これまたそんな器じゃない、せいぜい大阪府民賞くらいならと言って受け取ったと言っていました。人柄ですね。

立浪和義さん。
名古屋でドラゴンズ戦を解説することが多い立浪さんです。

引退して解説者になるときに地元放送局のアナウンサー(年下)に、発声の仕方など、アナウンスの基本を教えてほしいと頼んだということを聞きました。

解説者という新しい仕事に就くときに、年下の人でもその道のプロに教えを請うという彼の真摯な態度がすばらしいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。立浪さんですね。アナウンサーに発声などの基本を習ったりしたのですね。先日、中日の応援をしている加藤晴彦さんとセントレアからナゴヤ球場までドライブする番組を見ましたが、人柄の良さを感じました。

赤星さんが好きです。
わかりやすいし、嫌味がないです。

===補足===
そうなんですか?
関西ではけっこう頻繁に解説してます。
高校野球などもナビゲーターなどをされています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地域的に赤星さんの解説を聞く機会はあまりないですが、確か「Going! Sports&News」に出ていたと思うので、機会あったら見てみようと思います。

すいません、九州なので。昔は巨人戦の放送が多かったので当時の解説者は知らない人はあまりいなかったと思いますが、おそらく赤星さんは最近解説者になったのではないでしょうか。Going!などで少し話を聞いたくらいですね。

牛島さん、立浪さん、今中さんが好きです。
佐野慈紀さんも好きですが聞く機会が少ないです。昔からユーモアがありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方ですね。

牛島さん、立浪さん、今中さんが好きです。
佐野慈紀さんも好きですが聞く機会が少ないです。昔からユーモアがありますよね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。牛島さん、立浪さん、今中さんですね。私は九州なので最近あまり見ないですが、今中さんはNHK BSで時々見ます。

ユーモアたっぷり人を喜ばす佐野さんが、お堅いNHKの解説者であることもちょっといいのかなと思ったりします。

与田剛さんの解説が丁寧で好きです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。与田剛さんですね。丁寧な解説ですね。

伊東 勤 さん
ですね。
的確な解説が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伊東勤さんですね。さきほどのNHKサンデースポーツで佐野さんと共演されていましたが、的確な解説ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る