すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

血液サラサラになる食べ物とその調理方法を教えてください。他の方のと重複しないようにお願いします。

• 質問者:ドロドロ
  • 質問日時:2008-08-26 10:56:23
  • 0

家族の体調管理で作っていたサラダです。
オニオンスライスとゴーヤの薄切りを、塩コショウ、酢、油ごといれたシーチキンで和えて食べます。
油は極力少なめで!
オニオングラタンスープですが、オリーブオイルでニンニク、たまねぎをしんなりするまで炒め、後はコンソメで。
油もリノレン酸の物を使って、テフロンの鍋を利用し、極力少なく押さえていました。

• 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤとシーチキンのサラダは、美味しそうだし簡単なので早速作ってみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

玉ねぎを薄くスライスして歯ごたえが残るように軽く炒めます。
ポン酢と鰹節をかけて頂きます。

玉ねぎは切って20分放置すると健康効果が出るそうです。
その物質は水に流れてしまうので水にさらさない方がいいそうです。

• 回答者:チッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱を水にさらさない方が良いということは聞いたことがありますが、20分放置した方が良いというのは初めて聞きました。とても参考になりました。ありがとうございます。

インスタントのわかめスープやみそ汁にスライサーでスライスしたタマネギを入れて食べています。
湯は沸騰して熱いものを入れるとタマネギの辛みが抜けます。
生のスライスタマネギは食べ過ぎると胃が荒れますからたまにしか食べられませんが、少しでも加熱すると甘みも出るので毎日食べられます。

• 回答者:たまねぎこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。生より加熱したほうが食べやすいし、美味しいと思います。インスタントスープに入れるのでしたら簡単ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

ニンニクと黒酢も効果が高いそうなので、中華炒めなどに小さじ1足すとさっぱり仕上がります。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニンニクと黒酢ですか....参考になりました。ありがとうございました。

青身の魚が良いと思います。
鰯、秋刀魚、鯖、マグロ、どれもこれから美味しくなるものばかりです。
いわしは生姜や梅を加えて醤油味で煮る、秋刀魚は刺身を買うか塩焼き、鯖は生姜やネギを入れて煮るか味噌煮、マグロは刺身か刺身を醤油にちょっと漬け込んだヅケ丼などが美味しいと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マグロも良いんですか....ちょっと嬉しいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

これからの季節はたまねぎのスープかオニオンリングですかね
コンソメ味でいつも食べますが、オニオングラタンスープでもいいかもしれません

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あつあつのオニオングラタンスープが恋しくなりました。でも作り方がわかりません。
ありがとうございました。

酢の物がいいです。
胡瓜の酢の物や、マリネなど。

• 回答者:まりね (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに酢の物は、さっぱりとしていて美味しいです。ありがとうございました。

野菜スープお勧めです
キャベツたっぷり(勿論芯も入れます)・セロリ(葉も)・人参・玉葱・ピーマン・トマト等大量に入れて一度に大量作ります。
味付けは塩コショウ・コンソメスープ その日の気分でカレー味にしてみたり
お醤油を数滴とか・・塩分取りすぎに注意して下さいね。
お野菜が持つ旨味で充分美味しくいただけます。
キャベツや玉葱の甘みもGOODです。
何度も火を通してくたくたになっても美味しいです。
バジル・パセリを散らしてどうぞ  息子は黒胡椒をぱらぱら・・とやってます。 もう一つ玉葱のスライスを、らっきょ酢(らっきょをつけた後・食べた後の残り酢で結構です)に漬け込んでみてください。保存食でお酒にも合うし
血液サラサラにもなりますよ

• 回答者:みこ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても具体的で参考になりました。らっきょ酢に玉葱を漬け込むアイディアは素晴らしいです。ありがとうございました。

梅肉エキス がいいらしいから
梅干がいいんじゃないでしょうか
ご飯を食べる時は必ず食べるとか・・・・
塩分の低いものがよいでしょう

• 回答者:CMでみた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

梅も良いんですね。これから毎日食べるようにしようと思いました。ありがとうございました。

定番ですが納豆。
苦手な人は生卵を混ぜると食べやすいですよ。
続けることが大事ですよね。

• 回答者:血管年齢-5歳 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納豆は毎日食べています。おっしゃる通り継続が大切ですね。

玉ねぎスライス 生のままシャキシャキ食べてください!!

簡単で美味しくて、身体にいいので。

• 回答者:うさこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る