すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

趣味として、新たに何かコレクション(収集)でも出来たらと思います。

お金があまりかからなくて、手軽にはじめられる、
お勧めのコレクションはありますか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-26 12:48:08
  • 0

並び替え:

毎日のお弁当を可愛く作る、写真にとる。写真集見たいにすれば見栄えもいいですよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレクションといえないかもしれませんが、
デジカメで景色を撮ってみては?
散歩がてら近所を散策して珍しいものなんかを撮影するのも楽しいと思いますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもいいんじゃないでしょうか。たまってくると楽しいですよ。
たとえば、お酒の好きな人なら飲んだお酒のラベルとか(旅行のお土産で買ったお酒のラベルは思い出にもなります)、新聞の4コマ漫画とか。
ちょっとでも気になったものをとりあえず集めてみてはどうですか。

  • 回答者:カメキチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレクションになるかどうかわかりませんが、いろんな会社のベルマークはどうでしょう?買ったものについてるので、この為にっていうお金もかかりませんし、あきたら近所の小学校にでも持っていかれたら役にもたちますよ。

  • 回答者:変なものですみません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶犬グッズはいかがですか?

まったりして、癒されますよ。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入ったマグカップを集める。
親父は旅先のおみやげで灰皿集めしています。

  • 回答者:灰皿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がちゃがちゃのフィギアコレクションにはまっています。
魚(100円)、エビカニ類・カエル・昆虫(200円)主に集めていて、レアものの魚を当てたこともあります。
どれも生きているように見えるのでお勧めです。
主に大型スーパーなどにおいてあります。

  • 回答者:バウンド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子のおまけとか。
オークションでまで手に入れようとするとお金がかかりますが、今売っているものの中でシリーズを集めるとかなら、かなり手軽です。そして飽きたらセットで売るとか。

私は絵はがきを集めてファイルしています。

小学校の頃から、観光や美術館に行ったときに、印象に残ったものや、気に入った作品の絵はがきを買ってきて、まとめています。映画も、本当に気に入った作品に関しては、買ってきたりします。たまに見ると、アルバムのようで楽しいですよ。
あまり出掛けない人には出来ませんが、旅行やお出かけついでなら、お土産として考えても安い買い物です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くさいかもしれませんが、切手はいかがですか?
いろんな絵柄の記念切手や海外の切手など種類が豊富なわりに
安価で入手出来るものが多いですよ。

他に実用的ですが、記念硬貨を収集するのも良いかもしれません。
もし、お金に困ったら額面通りに使用出来るのが良い点だと思います。
記念硬貨ではなくとも、毎年製造される新品の硬貨を
製造年ごとにファイリングしてみるのも面白いかもしれません。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みのカード類はいかがでしょう。
基本的に、お金はかかりませんし、デザイン別に、アルバムやファイルに貼っていくと、なかなかきれいですよ。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海辺に落ちてる漂流物

  • 回答者:ふあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル飲料についているオマケはいかがでしょうか。

  • 回答者:ドラドラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグカップとか。
比較的安いし、使ってもいいとね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る