すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ダイヤルアップ回線で128kbps以上の速度の出し方がお分かりの方、教えてください。ダイヤルアップのみの回答でお願い致します。

• 質問者:電源取れず
  • 質問日時:2008-08-26 12:59:45
  • 0

UNIX系かWindows系でお答えします。Macについては分かりません。

一般加入電話の回線だったら…そのままでは物理的な限界です。相談の目的は理解しているつもりですが…^^;…恐らくは家庭内の事情で一般加入電話のままで契約等を一切変更せずに高速にしたいと言う意味ですよね(違っていたら御免なさい)。

2回線契約できるのでしたらrouteコマンドを使って擬似的に約2倍程度の速度にする事は可能です。3回線使えば擬似的に約3倍。

この場合、1つの頁に対して2倍にする事は出来ません。サイトによって使用するモデムを使い分けるイメージです。例えば1回線目でAサイトにはAモデム経由でアクセスするようにRouteコマンドで指定して、Aサイトから長時間のダウンロードを行いつつ、他のサイトはBモデム経由で等と言う使い方をします。

でも多分、その場合はメタル線のままADSLに切り替えた方が有利ですよね…^^;。

他の方も書いていらっしゃるように同じダイアルアップでもISDNならば2Pを使用できるISPと契約するのが手っ取り早いですね。ISDN用のダイアルアップルータを買って来てメタル回線のまま局側の工事のみで済みます。その後、ISPの指示に従ってダイアルアップルータの発呼をマルチリンク専用の番号と設定にすれば2倍の速度で128KBpsまで可能です。

ISDNならば2回線使えますから、擬似的に一般加入電話と共用しつつ同時にPCでダイアルアップと言う芸当も使えます。BACPと言う方式を使えば、日頃は空いている2回線をフルに使いつつ、受話器を上げたり着信が来た時には自動的に1回線を音声に、もう1回線をそのままPCでと言う設定もできます。もちろん、音声通話が終われば自動的に2回線接続に戻る設定もできます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/06/20/50.html

複数回線を使用したり、圧縮して見かけ上の速度を上げる方法もある。

• 回答者:gorogoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

NTTの回線網自体が128kbps以上の帯域を超えられないので、一般家屋内のハードやソフトを細工しても無理です。

大容量HDDにキャッシュを溜め込んで、擬似に体感速度をあげることなら可能ですが、最近のネットは動的インタラクティブなサイトがほとんどですので、やるだけもったいないと思います。

• 回答者:ひかり (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

どうみても最高56Kbです。128kbはISDNもみです。
ISDNでも2回線使用(料金2倍3分8円×2)でのことなので1回線なら64kbです。

• 回答者:GETMAN (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

物理的に無理

• 回答者:イガー29 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る