すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

いったい、いくつのメガソーラー発電が計画されているのでしょうか。今度は山梨です。いくら作っても、太陽光では焼け石に水ですか?

山梨県、民間「メガソーラー」誘致へ 市町村と連携2011年6月23日0時32分
 東京電力福島第一原発の事故により、太陽光発電など自然エネルギーへの関心が高まっていることを受け、山梨県は、民間の大型太陽光発電「メガソーラー」の発電所誘致に乗り出す方針を明らかにした。

県は3月の原発事故以降、個人や民間企業向けに太陽光発電の設置費用に対する助成を拡大するなど、クリーンエネルギーの普及に力を入れてきた。菅直人首相が、再生エネルギーの全量固定価格買い取り制度関連法案(再生エネ法案)を打ち出したこともあり、企業が新たなビジネスとして大規模な発電に乗り出すと判断。誘致に名乗りを上げることで、クリーンエネルギーの普及促進を目指す。

県内にはすでに、県が東京電力と共同で建設している甲府市の米倉山と、北杜市の市営「北杜サイト」にメガソーラー発電施設がある。県は「クリーンエネルギー先進県」として、既存施設の実績や長い日照時間を生かし、発電所の誘致につなげたい考えだ。

今後、市町村と連携しながら、メガソーラー発電に必要とされる2ヘクタール以上の用地の選定を始める。
http://www.asahi.com/eco/TKY201106220471.html

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-06-23 01:16:17
  • 0

山梨県と聞いて「あの企業」を思い浮かべる事が出来れば業界人です。
愛知県と聞いて「トヨタ」を思い浮かべるのは誰でも出来ますがww

そこだけでなく半導体系企業やEMSの工場がたくさんありますので、県内の景気対策としてやってるのでしょう。

これを呼び水に全国でメガソーラーが次々導入されるようになればウハウハ?

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼け石に水です。

普及するにはかなりの金がいります。その金額を確保することが課題になってくるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は焼け石に水でしょうが、原発の稼働を阻止するためには大量の発電所やソーラーパネルが必要です。
もう原発はいらないですからね、沢山作ってもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大規模にやってくれるのならどんどんやってほしい。
これから先、いつ大規模停電が起きるかわからない状態を少しでも解消できるならば。

再生エネ法案…本当に全量買取できるのだろうか。
たしか群馬でソーラータウン実験をやった結果、送電うまくいかなったはず。
1000万戸全部に蓄電池を備えるの義務になったりってあるかもね。

• 回答者:一菅の終わり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

作るのはいい事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

財源次第ですが、いずれ全国に普及してくれればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不景気な世の中で補助や資金を出してくれれば、時流に乗って事業をして雇用を確保する狙いもあるのでしょう。
リニアでも積極的に動いた県ですから、公共事業や大きな金が動けば目をつけます。

• 回答者: 匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼け石に水ではないと思います。
より優れたものが出てくることを期待します。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る