すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

また、40m近い津波はやってくるのでしょうか。前回は115年前だったようですが、それでも低地に住むのが現実的ですか。

「ゲラー教授は論文で、東日本大震災で津波の被害を受けた東北地域では過去にも巨大津波が2度発生していたと指摘し、沿岸部の原子力発電所はそうした津波にも耐えうる構造に設計すべきだったと批判。1896年の明治三陸地震で起きた津波は最大38メートルに達したほか、869年の貞観地震の発生時でも東日本大震災と同等の津波が観測され、明治三陸津波では2万2000人が犠牲になったとしている。」
 
「1カ月以上にわたって放射線物質の流出が続く東京電力福島第1原子力発電所は、最大6メートルの津波を想定して設計されており、3月11日に観測された14メートルだけでなく、過去に発生した大津波の高さを下回っている。
 
「同教授は電話取材で、「この地域ではこれまでに発生した大規模な津波の記録が多数残っている」とし、すべては東日本大震災で福島原発を襲った津波を防ぐには十分な大きさだったと強調した。「(高い津波が)以前にも発生していたことはよく知られており、記録もある。原発設計時には想定する津波の高さを過去と同レベルに設定すべきだった」との見解を示した。」

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6b00.html

  • 質問者:人災
  • 質問日時:2011-06-23 22:59:18
  • 0

いいかげんに浸水地域に住まないで欲しいですね。
国費=多くの国民の血税なんですから。
自分たちの都合ばかり言わないでほしい。
当然、発電施設も危険があるところにはつくらない、動かさないです。

温暖化など地球は荒れまくっています。
一層の天変地異があってもおかしくない。

  • 回答者:丘の上に住んで (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

また、いずれ来るでしょう
それが明日なのか100年後なのかはわかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はないとは言い切れませんね。

しかし、地震が起こらない限りないでしょう。

避難など意対策は事前にやっておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、低地にはもう住んではいけません。
土地に愛着はあるでしょうが、子孫を悲しませない為にも低地に住んではいけません。
津波はまたやってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然災害ですから、「ない」とは言い切れません。

いつかやってくる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また40m級波はやってきます。
津波避難ビルを各所に置けば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40m近い津波はやってくるでしょうね。
東北から
西日本へ移動すればよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
何が起こるか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くる可能性はあるな
日本もどうなることやら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上のもやってくるかもしれません。
温暖化で陸地も減る一方ですし。
低地に住むのは、教訓を生かし考え直した方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40m近い津波はやってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40m近い津波はやってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る