すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの調子が悪いです。
エアコンをつけると風は出るのですが
扇風機と同じで風氏が出ません。
部屋を密室にしても部屋が冷えません
どうしたらいいでしょうか?

日立のRASー25FLX

です。

• 質問者:れん
  • 質問日時:2011-06-25 18:22:13
  • 0

並び替え:

定期的に掃除していますか?そうでなければ掃除してください。

それでもだめならば電気屋さんに修理してもらうしかないかと。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

冷媒が無くなったのかもしれない
電気屋さんに補充してもらえば冷えます

• 回答者:場域 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

風氏ってなんですか?

風氏の意味がわからないので、想像でお話しします。
いつから冷えなくなりましたか?

急激に冷えなくなったと言う事であれば、まずは本体から風が出ているかどうか確認して下さい。
そして次に室外機は回っていますか?
室外機から何かブ~ンとか音がしている、あるいは音はしないけど室外機の羽根が回っていて、空気か何かが出ている、と言う事はありますか?

そしてエアコンのフィルターは掃除しましたか?
フィルターは本体のカバーを上にあげれば、すぐに開けられるのですが、そこを開けて網みたいのがあります。
それがフィルターなんですけど、そのフィルターの掃除はしましたか?

まず本体(室内機)から風が出ていると言う事は本体のモーターが動いていると言う事です。
それがないと言う事は室内機(本体)のモーターが壊れている可能性があります。
次に室外機のモーターが動いていれば、多少の音が室外機からしますし、室外機から生温かい空気が出てきます。
室外機から音がしない、空気が出てきているような気配がないと言う事は室外機のモーターがあの世にいっちゃった可能性があります。

それと結構エアコンのフィルターの掃除をしていない人が多いので、エアコンの効きが悪くなります。

そして購入してから何年位経ちましたかね?
5年以上経っていればフロンガスがもうなくなっちゃっていてエアコンの効きが悪くなっているせいもあります。
フロンは今製造していませんが、代替フロンがありますので、これを交換する事によって劇的にエアコンの効きがよくなります。

日立の場合はセットになっているもの(室外機・室内機)の型番とバラの室外機と室内機の型番が異なる事があるんですけど、日立のRASー25FLXって言う事は家庭用の8~10畳用の壁掛けタイプで部屋の上の方に取り付けてあるタイプですよね。

これだったら、代替えフロンの本体と交換手数料を入れて3万円~5万円程度でしょうね。
室外機と室内機のモーターの交換であれば、いくらくらいなんだろう、これはうちの店でした事がないからよくわからないんですけどね、買った店に電話するよりもメーカーに直接電話して聞いた方が早いですよ。
所詮補償期間があってもなくても、販売店が直接修理に行く事はないですからね。
販売店はメーカーに電話して修理に行って下さいと言っておしまいです。
販売店の長期補償に入っていれば、話は別ですけども。

今勤めている会社ですか、エアコンの取りつけ・販売をしている会社で事務の派遣さんをしています。
エアコンの故障で一番多いのは室内機(部屋の中にある機械の方)のモーターがいかれちゃった、室外機(部屋の外に置いてある箱のでかいやつ)が壊れちゃった、フロンがなくなって、エアコンは動いているんだけど、送風状態、扇風機と同じ風だけが出ている状態になっていると言うケースが80%位ですね。
それ以外にリモコンがおバカちゃんになっちゃったと言うのもあるんですけど。
リモコンは電池交換しました?
結構電池が・・・て言うのもあるし、中にはうっかりごみ箱にリモコンが落ちたのに気がつかなくて、リモコンがな~いと大騒ぎをする人もいます。

まあ室内機の方の風が出ていると言う事なので、室外機に問題があるかも知れません。
室外機も動いているの…って言う事であれば、電池交換をして貰って、それでもだめならフィルターを掃除、それでもどうにもならんぞと言う事であれば、多分フロンガスがなくなったか、それ以外の原因があると言う事なので、メーカーに直接電話して下さい。
素人ではフロンガスの交換は出来ません。

• 回答者:エアコン販売会社の事務員さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

室外機は動いていますか。動いていないならもはや故障です

外が暑すぎて要求レベルまで冷えないだけと言う可能性もあります。
昨日の最高気温40℃と言う地域もあったらしいです

室外機に直射日光照射されているならよしずか何かで遮ってください少しは改善しますよ

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

室外機は動いていますか。動いていないならもはや故障です

外が暑すぎて要求レベルまで冷えないだけと言う可能性もあります。
昨日の最高気温40℃と言う地域もあったらしいです

室外機に直射日光照射されているならよしずか何かで遮ってください少しは改善しますよ

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.エアコンクリーナーで掃除する
 たとえば、下記のような商品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/copa/kch-001e.html

2.日立のサポートに問い合わせる
http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiawase.html

• 回答者:白くまくん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る