すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生きてることが馬鹿らしくなる。先進国がなぜ少子化になるかわかりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-26 00:42:29
  • 1

並び替え:

先進国は他にやることがあり、忙しいから。

それに子供たちの死亡確率がほぼ0%であるためにたくさんの子を育てるよりも、1人の子を育てるほうが楽でよく育つからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先進国だけど活気が無いから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先進しすぎて生きる目的を失った

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なことですよ。

子が生まれ成長する過程での生存率の差。


たまたま、今日ラジオで、魚のマンボウが【億】の卵を産むとか。
しかし、その中で親になるのが【1匹】。

他は、死産もあるでしょうし他の生物の餌となるそうです。


医療機関などの発達で、死亡率が下がれば他は【不要】に・・・

無意味に生まなくなるだけの事。

この回答の満足度
  

発展途上国は
・娯楽が少ないので夜になってもアレしかやる事がない。
・生き方の多様性(特に女性)も認められていない事が多い。

先進国は
・アレ以外にも楽しい事や娯楽が充実している。
・生き方の多様性が認められ(特に女性)家庭よりも仕事にエネルギーを投じたい女性の割合が多い。
・高度情報組織社会でストレスも多くくアレをやる気になれない人も多い。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他にやる事が、いっぱいあるからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活を維持するための労働で忙し過ぎるからです。

先進国であり続けるために、その犠牲を払っているように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一夫一婦制が原因です。

  • 回答者:ふいらめんと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 (地域・コミュニティにおいて)結婚しないことが許される。
2 (同上)子づくりしないことが許される。
3 性行為以外にも楽しいことがいっぱい。
4 避妊・堕胎が可能
5 社会保障制度が充実しているので、老後を子供に頼らずに済む。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年金制度が破綻状態なので安心して子供を産めないから。
産休制度を導入している企業が少ないから。子供を産んだ後に職場復帰できる保障が無いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きることの本質がどっかにいってしまってるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問は「先進国がなぜ少子化になるかわかりますか?」ということですよね。

いわゆる発展途上国では栄養状態が悪い、医療が行き届いていない、生活環境が悪いという理由から成人になるまでに死亡する確率が高いので、子孫を残したいという事から子供をたくさん生むのだと思います。

先進国では子供が育たない、成人するまでに死亡するという心配がないために多くの子供を生む必要がなく、1家庭の子供の人数も少なくなるんだと思いますよ。

先進国が少子化の問題を抱えるのはローマ帝国の時代かららしいのでなかなか解決できない難しい問題だと思います。

もっと現実的なことを言えば発展途上国は先進国に比べて娯楽が少ないから・・・。という事もあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治家が.いい加減だからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アホみたいに働きすぎて
ヤル気力すら無いです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る