すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の貯金について
質問です!
親(子供にとって祖父母)からの
お小遣いを毎回貯金するかどうか
迷っています。
どうされてますか?

  • 質問者:ラブリー
  • 質問日時:2008-08-26 20:18:42
  • 0

子供に貰ったおこずかいはすべて私が管理することにしています。
子供に必要な物を購入したり、レジャー費に回したりして
活用しています。
ゲームやマンガ本やCDは買い与えているし、祖父母もいろいろ買ってくれているので子供に纏まった金額は必要無いと思います。
むしろ大金を持たせるとろくな事がないかもしれません。

子供が私にお金を渡しながら、
「これでお寿司取ろうよ!」
と提案してくれた時は、みんなで美味しくいただきました。

  • 回答者:ぷる (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には貯金です。
本人と一緒に貯金しに行きます。
自分で管理する気持ちになって欲しいから、です。
なので使うのも自由ですが、驚く程まともな事にしか使わないんです。
通帳を見せると、子供は子供なりに考えるみたいですよー。

  • 回答者:まふまふ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には嫁が管理してるはずなんですが、真相は明らかではないのが我が家。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「孫に」といって1万ずつくれるので、それ用口座にそのまま入れます。

  • 回答者:とーます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子は現在小学校3年生なのですが、
子供にそのまま管理させています。
お気に入りのドラえもんの貯金箱に貯めて、
自分が決めた額になったら預金して欲しいと言って持ってきます。
お菓子もおもちゃも親が買っていますが、
時々は貯めたお金の中から小額のもの(カードやガムなど)を買わせます。
貯める喜びと使う喜びをバランス良く感じているんじゃないかなと思います。

  • 回答者:みかみん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って他から貰ったお金は覚えているので矛盾がないように一応管理した
上で貯金するように一緒に行きますね。子ども自身自分の通帳を見たら
貯める気も起こります。子供に貰ったものは子供のものですから.子供が
何を自分で計画して買いたいものを考えて買おうかという楽しみも必要だと
考えます。ただし.お正月のお年玉は5万からになりますので.それは別の
子供用の通帳に半分入れるとします。
それは子供に了解を取りますね。

  • 回答者:キキ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に貰ったものは全額子供に渡しています。
そのお金はお小遣いという名目になりますが、自由に使うような子ではないので、貯金になっていきます。
小さい頃は親が預かって、そのまま子供名義で貯金していました。

  • 回答者:あぐり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も、子供に、いただいた物ですから、子供名義の通帳に貯金しています。そのほうが将来子供がおおきくなったとき、お金にきちんとした子に育つと思います。親がまず手本になったほうが。

  • 回答者:ひらり (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母から子供に頂いた物は貯金しています。貰う都度貯金しています。そして子供にいくら頂いたか確認させ、大きくなったらお爺ちゃんやお婆ちゃんに恩返しをするよう話します。子供の必要なお小遣いは私達両親が子供にあげています。万一必要な纏まったお金が必要な時は子供の了解を得て借りるつもりです。

  • 回答者:貯金 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが、幾つなのかによっても違ってきますが、小中学校ならば、お子さんの名義の貯金通帳を作ってあげて、本人に持たせます。自己管理の心構えができます。もちろん、通帳だけを預けます。印鑑はこちらで保管しておきますが、本人が欲しい時は黙って渡します。一言「下ろしたら、印鑑は返してね!お金大事に使いなさい!」と!

  • 回答者:kumichan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は娘が小学生なので、もらったお小遣いの中から1000円だけを本人に「自由に使って良いよ」と言って渡して、後は全部子供の将来の為に貯金しています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る