すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

魚って目をつぶるのかな?教えてください♪

  • 質問者:みゆ
  • 質問日時:2011-06-28 15:04:08
  • 0

並び替え:

お魚は目がつぶれなかったと思います。

  • 回答者:ルフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めをつぶる魚もいます。

しかし魚は泳いでいないと死ぬ動物なのでめったにつぶりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかつぶらないはず

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかつぶらないはず

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みゆって評価しないのかな?教えてください♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みゆって評価しないのかな?教えてください♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お魚も目をつぶるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、つぶりません。と言うのも瞼(まぶた)がありませんから。
他のいい加減な回答を読んでると種類によってだとかつぶるとか書いてやがるけど、嘘です。
だからこのサイトはいい加減なんだね。エラーが出ても仕方がない。
トラフグの仲間に目の周りの皮膚をすぼめて閉じるものがいる程度です。

  • 回答者:匿名 他の阿呆回答者に呆れる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

種類によってだと思いますよ^^
目をつぶらないイメージが大きいですよね♪

  • 回答者:亜里沙 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つぶれる種類もいるし
できない種類もいます

固めだけつぶって((ねむって。 泳いでるのをテレビで見たことがありますけど・・・

この回答の満足度
  

お魚も目をつぶるそうです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはまぶたがないのでまばたきはしません。
が、フグの仲間はまぶたに似た組織があって、目がつむれるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311788328

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つぶる魚もいますが
殆どの魚がつぶらないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさん、つぶらない説が多いようですが
たしか昔、テレビで河豚か何かが、目を閉じるにを見たことがあります。
なので、特殊な魚ではつぶる魚もいるはずです。
ただ、一般の魚には瞼はないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つぶるのはつぶりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つぶらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まぶたがないのでつぶれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る時でもいつも目を開けています

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぶたが無い魚は目をつぶりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの魚にはまぶたそのものがありませんので、目をつぶりません、というか、つぶれません。
そもそも、まぶたは、目が開いたままだと乾燥してしまうので、それを防ぐためにあります。
つまり、水の中にいる魚には必要ないのです。
魚でも、サメの中にはまぶたのような膜をもつ種類がいるようですが、
それは、獲物を攻撃する時に目を傷つけないようにするのが目的だそうです。

この回答の満足度
  

マグロは長距離泳がないといけないみたいなので

半分寝ながら半分起きてるみたいですよ

片目をつぶって片目を開けてるみたいです

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る