すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

主人の転勤で半年前に石川から茨城に引っ越しました。
子供もいなく仕事も探している最中ですが友達がいません。
地元の友達を作るにはどうしたらイイですか?

• 質問者:さみしい主婦
  • 質問日時:2008-01-18 11:52:05
  • 0

私も子供もいなくて、仕事をしていましたが、年齢の違いすぎる方ばかりで、お友達ができませんでした。
でも、何かサークルや教室、習い事に通うと、自然と少しずつ気の合う方が現れますよー。
お料理教室とかダンスとかフィットネスとかお茶とかフラワーアレンジメントとか何でもいいと思いますが、続けることが肝心です。

• 回答者:mikajenny (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お料理教室は自分のためになるのでいいですね。
参考にさせていただきます!

並び替え:

私は茨城の主婦です。が、京都や東京など、いろいろなところに住んだことがあります。もともとが茨城県民なので、茨城県民のちょっとしたことをお教えしますね! 基本、茨城の人はとっても根がいい正直な方が多いです。男の人などは、柔らかいというよりは、男らしい人が多い気がします。見た目不愛想でも、実は根は優しい人だったりすることもしばしば。女の人はとっても気さくな人が多いです。なのでまずは、隣近所に元気よくあいさつすると思います。「何も分からないので、いろいろ教えてください」と一言いうだけで、やさしい世話好きの人が必ずいますから大丈夫ですよ! また、お子さんの学校の行事などには積極的に参加しするといいと思います。習い事ももちろん!お仕事でも友人は作りやすいかも。地元参加型のイベントなどに参加するのもいいかもしれません!茨城は、災害も少ないし、水もおいしいし、なれればとってもいいところですよ!

• 回答者:サンデー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

7年ほど前、奈良から金沢に単身赴任していました。知り合いも居ないし、町のようすもわからないし、道はなんか微妙に曲がっていて家に帰りつけないし、当然喋っている言葉も違うし、食べ物さえ違いましたので、なんかすごく孤独でした。その後、ネット掲示板で地元の情報を得たり、質問をしたり答えたりしていて何人かのなじみが出来たのが大きな支えになりました。第七餃子のオフをしたり、8番ラーメンにみんなで行ったり、圓八のあんころや、まつやのとり野菜鍋もみんなそういうときに教わりました。最近だとどなたかも仰ってましたがSNSもありますし、ブログを作ってみるのもいいかもしれませんね。

温泉も色んなところを回って、地元の人に話しかけたりするのも結構よかったかな。関西のようなノリが無いので、なんか閉鎖的だなぁと最初は思ってましたけど、こっちから近づいてゆくとすごく人懐こくて優しい土地柄でした。
関西は5枚切が多いのに、ユニーとかでは5枚切がないのですよね。ハマチが好きなのにハマチもありませんでした。こぞくらとふくらぎ、ぶりなのですよね。あれやこれやと、文化やライフスタイルが違って大変かも知れませんけどがんばってくださいね。

• 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じ経験されている方がたくさんいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

茨城県出身のものです!

私も習い事に一票です~
私の実家の近くには公民館があり、色々なお教室が開催されてました!
公民館でやっている習い事は、費用も安く、近所の方が集まっているので、
地元のお友達を作るのにおすすめですよ☆

あとは、ぷらざとsakurasakuというフリーペーパーがあって(自宅に届けてくれる)そこにもサークル情報とか載っていたと思います♪

• 回答者:クウネル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

地元情報ありがとうがざいました!
色々探してみますね。

SNSなんてどうでしょう。パソコンが使えるなら、簡単ですよ。

• 回答者:パソコンまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いいですね。

こんにちわ。はじめましてー。
私も結婚を機に茨城から埼玉に引っ越し、地元の友人ができずに1年過ごしました。私の場合は仕事探しのためにホームヘルパーの教室に通ったんですが、そこで友達ができましたw
その後 妊娠し、産婦人科でやっているマタニティスクールへ参加した際、友達ができ、地元の友達が1人できたばかりです。
仕事友達ができるなら、それが手っ取り早いですが、なにか趣味があるようなら、教室に通うのもいいですよ。好きなものが一緒なら、うち解けるのも早いと思うので。
もし 余裕があれば犬を飼うとかw
散歩であう人はもちろん地元。散歩がてら挨拶から交流が広がることもありましたので。
これから暖かくなってくれば、外にでかける気持ちも高まってくると思います。
ご自分の「楽しい!」と思えるものを、迷わず実践してみるといいかもしれないですよね。
私も子連れでも自分の遊びを見つけていきたいと思います。
お互い、土地に早く慣れるといいですね!

• 回答者:ひなつき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じ状況だった方のご意見は心強いです!

一歩 踏み出しましょう。
ご自分から積極的に近所への挨拶周りをすれば、必ず1人や2人 仲間が出来ます。 間違いなし。

• 回答者:らら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

がんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る