すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電より、効率的なのでしょうか。この写真をみてどう思いますか。

アベンゴア、メキシコで465メガワットの太陽熱複合発電施設を開発2011年06月14日

ア​ベ​ン​ゴ​ア​傘​下​、​ア​ベ​ン​ゴ​ア​・​ソ​ー​ラ​ー​(​A​b​e​n​g​o​a​ ​S​o​l​a​r​)​が​手​掛​け​た​ス​ペ​イ​ン​・​セ​ビ​リ​ア​郊​外​サ​ン​ル​カ​ル​・​ラ​・​マ​ヨ​ー​ル​(​S​a​n​l​u​c​a​r​ ​l​a​ ​M​a​y​o​r​)​に​あ​る​タ​ワ​ー​式​太​陽​熱​発​電​所​「​P​S​1​0​」​と​「​P​S​2​0​」​(​c​)​e​c​o​o​l​/​A​b​e​n​g​o​a​ ​S​o​l​a​r

スペインの総合エンジニアリング大手アベンゴア(Abengoa)は、メキシコで初の太陽熱発電所「アグア・プリエタ(Agua Prieta)II」を開発する。太陽熱発電とガス・蒸気タービン発電による複合発電(Integrated solar combined-cycle、ISCC) 施設で、2013年半ばの稼動予定。

アベンゴアは、12メガワットのトラフ式太陽熱集熱器で構成される集光型太陽熱発電(Concentrating Solar Power、CSP)プラントの設計から稼動までを請け負う。さらに、第二段階としてガス・蒸気タービン、熱交換器、冷却装置などを加え、最大465メガワットの発電容量を持つ複合発電施設が完成する。

アグア・プリエタⅡは、モロッコ(470メガワット)、アルジェリア(150メガワット)に続く、アベンゴアが手掛ける世界で3番目の太陽熱-ガスによる複合発電施設。
http://www.ecool.jp/foreign/2011/06/abengoa11-me1257.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-29 01:01:20
  • 0

おそらく発電棟北側の壁面に集光させる構造なんだろうな。
目には悪そうだけど、ミラー配置が効率的でいいね。
スターリングエンジンなのかな?

自然相手の発電はどうしても安定性に欠けるから複合化して欠点を補うのがいいね。
効率云々よりも設置コストと運用コストだろうね。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は太陽光発電でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光より効率が良いように見える。
しかし、あれだけ広い土地を使うため、日本で実現できるかどうか・・・
国土の狭い日本では無理だろう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光発電の方が良いと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光が良いと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本でもすべてこの方法でしろとは言わないですが、導入して欲しいですね。
原発に依存しすぎる発電はもう勘弁して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

にほんなら
太陽光のほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

広大な場所と、日照。両方とも日本の国土には難しい。
効率が良いかどうかは解りません。例え良いからっておいそれと手を出せるモノではないでしょう。

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光の方がいいと思いますが、
こっちも活用できる限り活用してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

広大な土地が要るので限られると思います。下側が有効に活用されていないので勿体無いと感じます。
工場の屋根とか今ある建物の屋上を使って太陽光発電をした方が良いと思います。

• 0
この回答の満足度

現時点では
太陽光がいいと思いますが
いろいろな選択ができるようにしたほうが
いいと思いますね。

• 0
この回答の満足度

日本にも作ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう方法も良いと思います。
良い点は取り入れてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率だけを考えれば、複数の発電方法が同居しているので、非効率だと思いますが、
いざと言う時に、全ての発電が止まらない設計だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

効率的にも見えますが今は太陽光でいったほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る