すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

結局、日本は脱原発はムリなんでしょうか?

佐賀県の古川知事が海江田経済産業大臣との会談の後、定期点検で停止中の玄海原発の運転再開に前向きな姿勢を示しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4763368.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-29 23:30:34
  • 1

町収入の6割が原発から得られる収入だそうです。
働いている町民も多いのでしょう。
一度得てしまった金の延べ棒を手放すのは簡単なことではないということです。
福島の状態を見てもまだ目が覚めないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理かも知れません。
依存している環境です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は補助金が欲しい人もいる訳ですよ、情けないですが、そんな知事のいる土地に住んでいる人が可愛そうですね。
確かに雇用や補助金の事を考えれば、原発の稼働もやむなしと思う人がいてもしょうがないかもしれませんが、健康被害やひとたび事故を起こせば、絶望的な被害が出る事をわからない政治家の方が問題です。
なので、脱原発は無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
今の段階では難しそうです。

  • 回答者:E (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないと思いますが、今すぐは無理だと思います。

反対も言い続ける必要はあると思いますが
自然エネルギーへの転換を考えながらだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐには無理でしょう。

自然エネルギーへの転換がそう簡単に追いつくとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の現状を考えると脱原発は無理だと思います。
よく海外のようにと言いますが、それらの国々は隣国の原発から電気を買っているという事実があります。
それらの事を考えずに「脱原発がいい」と言うのは間違っていると思います。

今後はどうやって原発も使いながら依存度を下げるかの検討も必要だと思います。
理想と現実は違うと言う事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにゼロにするのは、難しいとは思いますが
早急に脱却しないと、後世に多大なる負の遺産を残すことになりますね。(もうすでにたくさん残しているんだけど.....)

原発で儲ける人がいるから脱却できないんでしょうけど、儲けても健康が損なわれたら何も残りませんからね。

  • 回答者:目先の金にくらむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発交付金収入で県政が成り立っているから。また地域の雇用があるから。
今後は外部電源を3重にしたり新たに制御装置を取り付ける必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は産業の一つです。馬鹿で無責任な連中の言うがままに、国内の全原発を廃止する事など出来やしないんです。電力需要の逼迫する中で、そんな事をされたら産業は停滞し、失業者が溢れ、復興が出来なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元としては大金がかかっているので
簡単にはいかないのでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おどされてはむかえないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
徐々に減らしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る