すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

僕は、馬鹿です
何かいい、勉強方を、しりませんか?

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2011-06-30 20:55:11
  • 0

並び替え:

数学はとにかく問題を解いて公式を頭に叩きこむ。

英語は単語を暗記しまくればできる。

国語に関しては少しずつ伸びるからそんなにあせらなくてもいい。小説や新聞を読んでいれば意外とできていたりする。

理科と社会は教科書とノートを見まくり、復讐すれば点は取れる。

勉強は休憩しながらでもやっていれば点数は上がるはず。とにかく頑張れ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カードなどを使って勉強をすれば良いと思いますよ!!
たとえば漢字のように覚えたいことがあればすぐに自分オリジナルのカードを作ります!!私は漢字が大の苦手で漢字のテストが恥ずかしいけど...47点くらいでした.......
でもカードを作ってみると点数が50点ぐらい上がりましたよ(●^o^●)
試してみてください!

この回答の満足度
  

なにか自習ノートをかってじぶんで工夫して勉強したらいいと思います

この回答の満足度
  

数学とかは問題を解きまくって
暗記モノはちゃんと覚えてるか自分でテストっぽくしてみる
とか。

  • 回答者:POCHI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、書いて覚えるのはどうでしょうか?曲にのせて覚えると覚えやすいかも(*´∀`*)

  • 回答者:あんな嬢 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

進研ゼミ、または記憶塾がいいってきいたことがあります。
何より、進研ゼミはとってもやすくていいですよ(*^_^*)
記憶塾は効率いいらしいです。

===補足===
(私は進研ゼミやってて、かなり順位あがりました♪)

この回答の満足度
  

わたしも中学入学当時はかなりの馬鹿でした。
一応順位も半分にぎりぎり入ってるね、ってぐらいで…
でも自分で勉強法を見つけてから結構できるようになりました。
集中力がないならばテストの結構前から勉強をちょっとずつやればいいし、
集中によくがあるならば一気に最後にまとめてやればいいですね
ワークとかの問題がテストによく出るのでよくてくと前には
ワークを繰り返し説いてます
それだけでも大分変りました。
あと、がんばったのに何もないのもかわいそうなので、
へんかもしれないけど自分にご褒美をあげることも大切です。
毎回そうゆうのを設定すればやる気もアップするでしょう



マぁとにかく自分で自分のやり方を見つけるのが大切です。
なんかいかのてすとは、どうしたらよくんル科を見つける機会にもしましょう

この回答の満足度
  

決して自分はバカなんだと思わないようにすることです
何事においても、例え良い結果が出せなくても常に自分は頭がいいんだと信じることがまず大切です
努力したのに良い結果が出せないというのは、決して自分がバカだから、じゃなくて勉強の質が悪いからだと思います
必ずしも勉強する上で何かしらの改善点があったからだということは間違いありません
いい勉強方法
①集中力を高める色・・・・青色
②集中力を持続する方法・・・1時間勉強するたびに10分休憩をとること
③やる気をあげる方法、まず最初に得意科目の勉強を始めた後に、苦手科目の勉強に 挑戦だ
④集中力が途切れないようにする方法、身の回りの雑音をなくし、机の上は勉強に関係するもの以外、置かないようにして、奇麗な机の上にすることです
⑤勉強する時に一気に応用問題に挑戦するのではなくて、基礎的なことをマスターしてから応用に取り組むべし

  • 回答者:野本 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
長々と回答ありがとうございます

塾に行くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり・・・

バカだと認識してる分取り返し可能。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト前に暗記する!!

  • 回答者:www (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト前に暗記する!!

  • 回答者:www (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強することを好きになりましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題集を繰り返しすることです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

べんきょうほう は 勉強法 と書きます。
文章書いたら上げる前に一度見直しましょう。
それが良いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

復習を必ずやってください。
わからないところは
遠慮しないで先生に聞いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、その日に習ったことは必ずその日のうちに復習してください。

その積み重ねが大切なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそれですか
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る