すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

尿セシウムも、直ちに影響ないのでしょうか。安心していてよいですよね?

<放射性物質>6~16歳尿からセシウム 福島市民団体調査

毎日新聞 6月30日(木)20時26分配信
 福島県内の保護者らで作る市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の子どもたちへの影響を調べるため、福島市内在住の6~16歳の男女10人の尿検査を実施したところ、全員から放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。同ネットワークは「福島市や周辺の子供たちも内部被ばくしている可能性が高い」として、全身の内部被ばく線量を測るホールボディーカウンターによる早期の検査実施などを求めている。

会見した同ネットワークによると、5月20~22日に採った尿を放射性物質を調査するフランスの民間団体「ACRO(アクロ)」に依頼して解析。セシウム134(半減期2年)が1リットルあたり0.41~1.13ベクレル、セシウム137(同30年)が、1リットルあたり0.43~1.30ベクレルだった。ACROのデービッド・ボアイエ理事長によると、事故前はゼロだったと推測されるという。

今回の測定値について、内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は30日の臨時会議後、「十分低い値。健康への影響は疫学的に考えられない」との認識を示した。そのうえで、継続的に子どもの健康を管理するシステムを構築するよう国に求めた。【久野華代、比嘉洋】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000079-mai-soci

• 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-07-01 00:21:49
  • 0

尿から検出されたって言う事は内部被ばくしているって事です。
なので、安心出来ませんね。
今後30年から50年は経過観察が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できません。

怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。

怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ただちに影響がなければ安心して良いの意味が分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

安心できません
内部被曝しているってことなんで大変なことです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるわけないでしょ!人間に限らず生きている限り必ず放射性物質炭素14を摂取します。それが故にその炭素14が体内に取り込まれなくなってからどのぐらい経つかという計測方法(炭素14年代測定)があるぐらいです。
放射線は日常生活をしている時でも宇宙線として年中降り注いでいますし、特に飛行機に乗った場合等は顕著にこの傾向が出ます。これを知って貴方は海外旅行を止めますか?

この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、危険なんですね!詳しくありがとうございます。

でも、海外旅行は行きますよ。

普通に影響あると思います。
怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

安心していいようですね。
ふあんですが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

えいきょうあります。危険です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る