すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

なでしこジャパン

ワールドカップでメキシコも撃破し、決勝トーナメント進出決定です。開催地のドイツメディアはなでしこジャパンを絶賛しているというニュースも入っています。
でも、日本ではどうでしょうか?
彼女たちの活躍は快挙だと思うのですが、あまりニュースに出てきませんね。
ちなみに、開催国でもないのに、この試合には2万人以上の観客が詰めかけたそうです。
また、FIFAの公式HPでもなでしこを賞賛する記事が書かれているそうです。

Uー17もメキシコでジャマイカ、フランス、アルゼンチンというリーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進み、現在8強入りです。
これも凄いことだと思います。

日本ではA代表以外の代表は注目されないんですね。何だかさみしい限りです。
この件についての日本のマスコミの対応について、みなさんの意見をお聞きしたいのです。

ただ単に「マスゴミ」というコメントはお断りします。皆さんの正直なところの意見をお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-02 19:10:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。
わたしはBSが見られないのではがゆい思いをしていました。
地上波でと思っていたのですが、そこまでの視聴率は望めそうになかったんですね。
快挙があらかじめ分かっていたら中継する契約を結ぶのでしょうが、そこまでは分かりませんからね…

並び替え:

まずは地上波で放送してほしい
なでしこも男子U-17もすべてです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試合を中継しても、
視聴率が期待できないと思っているのでしょうか?
頑張っている日本の選手の姿を見せないなんて勿体ないですよね。
生放送したら観る人はそれなりにいそうですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえこの快挙は割と報道されてましたよ。
私はBSで生放送も見たし、翌日の朝の報道番組でもちゃんと紹介されてました。

日本でA代表しか注目されないのは、サッカーそのものの人気が欧州ほど高くないのが原因でしょう。

マニアの私としては残念ですが、それが日本の現実でありマスコミのせいではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVもそうでしょうが、サッカーファン以外の人にとればA代表以外の国際試合をほとんど知らないとい言うのも要因の一つだと思います。
ある程度数字が見込めればTV中継などもあるでしょうが、A代表に比べればそれほど見込めないからではないでしょうか。
良くも悪くも知名度が低いと言うのが生放送やTV放送がない理由かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで放送すれば盛り上がったでしょうね。
アホの芸人などのクイズ番組などより
よほど放送していただきたいですね。
すごい快挙と思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで放送すれば盛り上がったでしょうね。
アホの芸人などのクイズ番組などより
よほど放送していただきたいですね。
すごい快挙と思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重複回答になっています。削除をお願いします。

生で放送すれば、絶対に視聴率は取れると思います。
何で放送しないのか、意味が分からないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは不景気であまり視聴率が取れない大会に海外出張費とか費用を掛けたくない状況だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

快挙なのにテレビ中継すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

これほどの快挙を報道しないなんて
偏りすぎています。
クソみたいなバラエティー
扱わなくてもいい姦国人ばかりを扱う
日本人の活躍を放送しないなんて
メディアは何処かの国に汚染されていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ中継もBSですし、地上波でやっていればもっと盛り上がったかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る