すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

チェルノブイリ原発事故の際のヨーロッパ各地の放射線量を教えてください。

1986年のチェルノブイリ原発事故の影響でドイツ・スウェーデンなどのヨーロッパ各地に放射性物質が降り注いだと聞いていますが、そのときの空間放射線量の資料はありますか?
(たとえばベルリン・ミュンヘンなど)

  • 質問者:qaboo
  • 質問日時:2011-07-06 01:57:31
  • 0

並び替え:

福島原発と同じレベルなので同じくらいだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの自分でネットで調べたら、教育用の資料として沢山出ていますよ。
但し放射線物質のより線量の単位も異なるし、日本で空間歩車線量(グレイ)で発表されていないと思いますが、チェルノブイリのが判ったところで比較できるのでしょうか??
訳や短径や測定条件が異なるので自分で読んで判断して下さい(人頼みでなく、この位は自分でやって下さい)
http://www.davistownmuseum.org/cbm/Rad7c.html
http://www.davistownmuseum.org/cbm/Rad7.html
まあ原子炉そのものが爆発したので数値的には大きいですが、すぐに石棺したのと、地下水に流失した訳でないので、福島を単純比較は無理です。
もっと細かなデータもありますが、出版物又は有料配布なので、著作権を犯すと言うリスクまおって貴方に教える義務はないので、ご自分で購入してください(数万円かな)。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

URLありがとうございました。
書籍も当たってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る