すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウミネコってペットで飼えますか?
飼いたいです!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 07:37:56
  • 3

金があればなんとかなります。
設備も個体も餌も手に入るでしょう。
ただウミネコの心はあなた次第です。

優しく愛情を持って育ててあげたら懐いてくれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飼うことはできるでしょうが・・・

鳴き声がうるさそうです。 
辞めておいた方がよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり大型の鳥なので
かうのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然記念物ではないので許可を取る必要はなく、飼う事は可能ですが、ペットにするのはちょっと・・・。
岩手県の北山崎のうみねこは塩分の効いたかもめのパン、伊豆の方のうみねこはかっぱえびせんを餌にしてましたね。
伊豆の方はウミネコじゃなくてかもめだったかもしれませんが、餌としてはかっぱえびせんみたいなものになるでしょう。
ただ渡り鳥なんで、どこでどうやって捕まえてくるかが問題ですねぇ。
ロシアのウミネコは中国へ南下するものが多いですが、日本のウミネコは日本では周年生息(留鳥)します。
冬季になると北海道や本州北部の繁殖する個体群は南下する個体が多いですね。
つまり1年中日本に滞在しているウミネコちゃんがほとんどだけれど、中には岩手県辺りから、伊豆辺りで越冬しちゃう奴らもいるっていう事です。

どちらかと言うと寒いところを好む鳥です。
ただし、今話題の女川原発のある女川町や酒田市(山形県)のウミネコの繁殖地はその土地が天然記念物に指定されているので、女川とか酒田辺りで捕まえてきちゃだめですよ。
それと国立公園内のものを取ってくるのも不可(例え落ち葉ですら勝手に持ってきたら罰せられます)なので、捕獲するにはよっぽど注意が必要です。
だからと言ってペットショップで売っているのは見たことないですしねぇ。
水族館とかで飼っているモノは、許可を得て捕獲して飼っているんでしょう。
いくら可愛いからと言っても辞めた方がいいかもしれませんね。
うみねこに合わせて北に引っ越したり、冬は南の町に住む事が出来るのならば、可能でしょうが。
ウミネコに合わせて引っ越し出来ますか?別に日本国内の引っ越しで大丈夫でしょう。
渡り鳥とは言え、日本国内に住みついているうみねこもいる訳ですから、外国へ引っ越す必要はないでしょうね。
それが出来るのなら、飼って下さい、それが無理なら辞めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼うのは厳しいのではないかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡り鳥を飼うのは難しいのではないでしょうか。

冬を越す準備、餌の調達、鳴き声の問題…
これらのプランがあるなら飼えるかもしれません。

それに、春のお彼岸の頃に南から飛来して、
子育てが終わる7月下旬には、魚を求めて、南に渡るので、
ウミネコたちは、もうすぐ帰ってしまいます~^^;

  • 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物園で飼育しているのを見たことがあるので、飼えると思います。
ただ、飼うためのノウハウはありませんので、その動物園に聞いたほうがよいです!

  • 回答者:鵜飼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼えないと思います。
鳴き声もうるさいですし大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットには難しいと思いますよ;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新鮮な魚の入手が難しい
2.渡り鳥の習性をどう押さえるかが難しい

まあ動物園では飼育できているのだから無理とは言い切れません

  • 回答者:秘匿 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットでは飼えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコはペットには
出来ませんよ。
大きすぎますから。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットで飼うのは無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットにするのは難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットで飼うのは無理だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼えないことはないと思いますが、
インコなどと違って飼いにくいと思います。
飼うには相当な覚悟が必要でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼えないこともないですが、雛の頃から飼育しなければダメでしょう。
でないと、なつかずいうことは聞かないので。
大人のウミネコを飼うなら、飛んで逃げないように羽を短くカットしなければダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
海に行きたくてパタパタうるさいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコはペットには出来ません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
インコにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る