すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の知人(40代・女性)は、人に厳しく自分に激甘なところがあります。

若い頃は、親を激怒させるくらい自分勝手に振舞っていたのに、自分の子供はがんじがらめにして自由を奪い、何をしても怒る(叱らずに怒ります)のです。

そして、本来は自分がしなければならない事を人に押し付けようとしたり、世界は自分を中心に回っているかのような発言を平気でしておきながら、他の人の行動や発言には目くじらを立てて文句を言うのです。

30代半ば頃からそういう傾向が強くなっているので、距離を置くようにしているのですが、こういうタイプの人って、どうしてこんな風になってしまうと思いますか?

  • 質問者:お悩み中
  • 質問日時:2011-07-06 19:44:52
  • 0

並び替え:

タダの自己中です(´;ω;`)
ほっといてさりげなく逃げましょ←

この回答の満足度
  

他人には知られたくないコンプレックスの持ち主か、
あるいは、夫婦仲がとても悪いのではないでしょうか。

コンプレックスがない(少ない)人は、他人と自分を比較してイラつくことは少なく、
夫婦仲のいい人は、子供に八つ当たりはしません。

他人の欠点を指摘しているようで、実は当人のコンプレックスだということがよくあります。
今度、お友達がどんなことでイラついたり怒っているか、観察されるといいです。
「それ、あんたのことじゃん」と思うことが、以外に多いことに気付きますよ。
適当に距離をとってお付き合いするのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った老人になりそうですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界は自分の為にあると思っている自己中心の人でしょう。
ちょっと違うんじゃない?とは思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る