すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

太陽光発電を1千戸の屋根に付けると言うのは、本当に景気回復の起爆剤になるのでしょうか。
1KW単位の価格が、日本製は70万現状割り引いて62万、中国製も62万から50万、韓国製42万
http://www.kankyo-business.jp/solar/maker_foreign.html
この状況でどれだけ日本メーカーが食い込めるのか??
又この管轄は外郭団体の「NEDO」新エネルギー・産業技術総合開発機構なんですが、個々が4月に
http://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/nyuusatsu/CA/nedonyusatsuplace.2011-02-23.6454701675/nedonyusatsu.2011-02-24.6232212779/
と言う具合に、特許情報収集サービス事業を韓国ベンチャー企業のウィズドメイン社に出してしまったのです、その事から特許の漏洩を心配されている人が多いのですが、菅総理が突然、海江田経産大臣や経産省の意見も聞かず、国際公約した意図なんでしょうか?それともただの偶然??

• 質問者:日本は大丈夫か
  • 質問日時:2011-07-10 03:11:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
質問後、調べていて、太陽光発電で、電気を売れないパターンががあると言う事が判りました、電灯線の電圧は107V以下と法律で定められており、電気は水位で例えられますが、で電柱の柱状トランスは107Vで末端の家庭が95V以上に成るように出来ています、一方太陽光発電の電気を売るコンディショナーも107V以上にならない様に出来ています、共に107Vの時は差が無いので電気が流れず売ることが出来ません、柱状トランス近くの家庭だけかといえば太陽光発電の家庭が増えると売る方ばかりで買い手が減少しますが買い手は余計買うわけでないので、売れ残りが生じますさらに、電線全部が107Vになれば、どの家も売りことが出来ないと言う事を考えて無いのではと思えます。

近年の日本は総理の交代ばかりで、長期的に見た経済活動を考えてないので、これだけをさあとやっても問題ばかりでてくると思います。
もっと戦略を練ってしっかりした政策をしないと、もっと落ちていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相がコロコロ変わっあたのはマスコミにも責任があります、あまりに、小泉元首相と比較しすぎなのですよ、でも小泉さんのやったことは郵政民営化だけです、それに小泉さんが首相になっ後機は交際は300兆円程度でしたが、やめた時は800兆円にも膨らんでいたのに、小泉人気はすごかった、
 菅総理の反小沢がだけで政策がなく総理になってしまった、なんて、どこまで国民をバカにしているのかと思いましたが、パフォーマンスだけで本当に大バカだったのには驚きました。

並び替え:

爆剤になりません。日本メーカーは価額競争に勝てません。
エコポイント導入してでも強制的に国産で対応させるべきです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国製を買っては、国内のお金が循環せず、
日本の景気回復にはならない。
外国だけが儲かるだけ。
国内のことを考えてもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

景気回復になるのは外国だけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

起爆剤にならないと思います。
韓国が儲かるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

近年の日本は総理の交代ばかりで、長期的に見た経済活動を考えてないので、これだけをさあとやっても問題ばかりでてくると思います。
もっと戦略を練ってしっかりした政策をしないと、もっと落ちていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

工事費でお金が動くと言っても、レアメタルの高騰がありますし、
太陽光発電1000万戸、売電・送電の問題が解決していません。
首相が自らやらなきゃって言っているだけですよね。
御用学者の入れ知恵にそって発言しただけ、
偶然というか、おもいつきでしょう。なんせ三文役者だから。

周囲をうまく使えない人はトップになっちゃだめでしょ。

• 回答者:やっぱりだめ菅 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

工事費でお金が動くと言っても、レアメタルの高騰がありますし、
太陽光発電1000万戸、売電・送電の問題が解決していません。
首相が自らやらなきゃって言っているだけですよね。
御用学者の入れ知恵にそって発言しただけ、
偶然というか、おもいつきでしょう。なんせ三文役者だから。

周囲をうまく使えない人はトップになっちゃだめでしょ。

• 回答者:やっぱりだめ菅 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

経費回復の起爆剤になると思います。
外国製品よりも日本製品のほうが発電力をよいものを日本が作ればいいです。
これまで日本は技術で世界に勝ってきました。
日本製のよさを示せれば安物買いをしないと思います。
雇用が生まれるということはいいことです。
経済を活性させなければなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

机上の計算コンピューターによるシュミュレーションでは、つい先日出来ています、問題は作れるか否かです、その半導体の微細各サイズが1から2ナノ・ルールで最先端のCPUが32ナノ、次世代のインテルのもので22ナノその1/100(面積なので)、かりにそれを克服できたとして10mmX10mmで1万円としたら(CPUが損なものですから)屋根一面(現在が1ユニット250W(最高のもので)4KWだと16枚(1枚1318×1004mmで1,323,237/100X1万円=約1.3億)で16枚で約20億円、それがどこまで安くなりますでしょうか、KW当たり100万円以下となると遠い未来にしか思えてなりません(現在技術的に韓国と拮抗しています。

海外製のでも、工事は日本国内でやる訳なので、工事費は日本に落ちます。
ただ、それでは残念ですね。できれば日本製で頼みます。

または、巨額支援してくれた台湾製なら買ってもよいかなと俺は思います。2300万人しかいなくて、月収が13万円の国。それが100億円も義援金を出してくれた。ビックリですよ。

• 回答者:くらむぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外製のでも、工事は日本国内でやる訳なので、工事費は日本に落ちます。
ただ、それでは残念ですね。できれば日本製で頼みます。

または、巨額支援してくれた台湾製なら買ってもよいかなと俺は思います。2300万人しかいなくて、月収が13万円の国。それが100億円も義援金を出してくれた。ビックリですよ。

• 回答者:くらむぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぶ日本のメーカーにやらせなければ意味がないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにそうなんですが、日本の施工業者が安価な中国や韓国製のソーラーパネルを仕入れて施工しています。
新興マタイはS-ENERGY(韓国)
サニックスはLS産電(韓国)
ヤマダ電機はサンテック・パワー(中国)
栄住産業はヒュンダイ(韓国)
減価が半値の中国や韓国製の物が来れば、消費者からすれば日本製にしろと言うのも無理があるように思えます。

それは景気刺激の起爆剤にはなると思います。

問題は、その高い電力をどうするかです。当然売却することになりますが、その高い電力を国民負担にそのまま乗せることは、現状では通る話ではないと思います。

設備としては、技術面とアフターサービスも含めて日本製にすることが賢明と思います。

自民党政権時代が「安心・安全」と云っていた原発がこのようにいい加減であったことが明確になり、現在は国際的にも明確な基準がなくなったわけで、誰も柱のない中で揺れ動いているのだと思います。

菅総理も、そんな状況の中で、何らかの方向を提示せざるを得ず苦労し、悩んでいるのだと思います。与野党問わず、責任を総理に押し付けているが、国会議員である限り、自らも積極的に動くべきで、批判だけに終わっている国会議員は今や不要であると思います。
相談に値しない総理の取り巻きもいるようで気になっています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一千戸ではなく一千万戸だと思いますが、国際公約したのは、脱原発の意味合いが強く景気回復は二の次だと理解しています。
具体的に実現の段階になれば、さらに、性能の良い高品質でより安いものが開発されると思います。
十分に日本メーカーが食い込めると確信しています。

• 回答者:無名人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘ありがとうございます、「万」が抜けていたとは、本当に「間」抜けでした。
日本メーカーが食い込めない理由の一つが、日本への首出を禁止した「レアアース」を割と大量に使うのがソーラーパネルだという所にあります、日本に海底鉱山でも見つかれば別なんでしょうけど、同じ理由でドイツのソーラーパネルも中国と韓国に圧倒され、国内で問題になっています。

日本製のものを強制的に購入させる法律でも作らない限り、景気の起爆剤にはならないでしょう。

まあそんなことは無理なので、夢物語ですね。
管首相は外国勢力の回し者なので、日本の製造業を潰したいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本製のを使わないと意味がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国の会社が潤うだけのような気がします・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人住宅が全部まかないきれたとして割高な電気で買い取らなければならないし、工場などが原発をやめて火力の高い電気代を払って日本の産業が高コストで海外に移転してしまう。
原発をやめての後のビジョンがなさすぎます。
浜岡を停止させて支持率が上がったのでいい気になって、そのついでに他の原発も思い通りにすれば延命できるとでも狂った考えをおこしたのでしょう。
東京の住宅のように複雑な形の住宅はどのように取り付けを推進していくのですか。
北海道のようにストレートな平面であればよいかもしれませんが。

• 回答者:末期 菅 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

起爆剤にはならないと思います。
価格だけ見れば、日本メーカーに勝ち目はありません。
この発言は国際公約でも何でもありません。
単なるバ菅の延命のための思いつきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

起爆剤になりません。日本メーカーは価額競争に勝てません。
菅は思いつきで唐突な発言が多い。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるとは思うのですが、それは日本製のモノを購入する時に景気回復の起爆剤になると言う事です。
外国製を買った所で外貨がよその国をうるおしてしまいます。
勘違いで空気を読めない総理大臣が勝手に言った事でしょう。
困ったものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばかがそれしか考えられなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>起爆剤になるのでしょうか。
ならないですね。
>日本メーカーが食い込めるのか??
良くてガラパゴでしょう。
>国際公約した意図なんでしょうか?それともただの偶然??
バカだからです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身の、思いつきのぶれまくりの菅の
思いつきでしょうね。
首相として名や
成果を残したい、延命を図りたいなど
アホ菅は困ったひとですね。
1000万戸とは良くもおおぼらを吹いたものですね。
海外で笑い者でしょうね。
日本の恥ですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る