すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国で、海上油田の漏出事故・・・・1ヶ月も前から起こっていたみたいです。
皆さんは 聞いていましたか??・・・わが国に影響が無ければいいのですが・・・・
例によって 中国政府の隠し癖・・・ですかね?!

• 質問者:と¥く?めい
  • 質問日時:2011-07-12 21:51:31
  • 0

聞いていなかったです
隠し癖でしょう

===補足===
どこの国の政府も重要な事は隠し事をするものと考えた方がいいかと

中国 海上油田で先月油漏れと発表
中国政府は、先月、渤海にある中国最大の海上油田で油漏れ事故が起き、800平方キロメートル以上に及ぶ深刻な海洋汚染があったと、発生から1か月たった5日になって発表し、情報公開の遅れに国内メディアから批判が出ています。
事故があったのは、中国海洋石油などが渤海で開発している国内最大の海上油田です。中国政府で海洋の環境保全を管轄する国家海洋局は5日、記者会見し、先月4日以降、周辺の海域で油が浮いているのが相次いで見つかり、調査したところ2つの油田から油漏れが起きていたと発表しました。国家海洋局では、油井をコンクリートで塞ぎ、油を吸着するシートで流出した油を回収するなどの措置をとったところ、先月21日までに油の流出はほぼ収まったとしていますが、汚染の範囲は840平方キロメートルにわたり、水質への影響も中国政府の5段階の基準で最も深刻だったとしています。この油田を巡っては、先月下旬ごろ、インターネット上で「重大な油漏れ事故が起きている」という書き込みがあったのをきっかけに、一部の国内メディアが報道を始めましたが、中国政府は5日まで詳細を明らかにしていませんでした。事故の発生から1か月がたってから公式発表が行われたことについて、国内メディアからは「報道が出るまで政府は何も明らかにしなかった」などと情報公開の遅れに対する批判が出ています。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:7B8eBph1ZMYJ:www3.nhk.or.jp/news/html/20110705/k10014001491000.html+%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%81%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E6%B2%B9%E7%94%B0%E6%BC%8F%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

渤海湾原油流出 事故発表「遅すぎる」 韓国、海産物の検査強化
渤海湾海域で1ヶ月前に発生した中国油田の原油流出事故について、中国政府は周辺
840平方キロの海域が汚染されたと公表した。関連海域では魚介類と海底植物の大量死が報じられている。
また、発生1ヶ月後に中国政府が事故を正式に公表したことに、韓国を始め周辺国から非難の声が上がっており、韓国政府は関連海域からの輸入海産物への検査を強化すると発表した。
中国、日本、韓国、ロシアの四カ国は1998年、「北西太平洋海洋および沿岸地区の環境保護・管理と開発に関する行動計画(NOWPOP)」という環境に関する協定を制定した。自国国境内で発生した石油汚染事故について、速やかにその他の三カ国に通告し、必要な場合は互いに防除用の物資や機器、専門家の派遣といった支援を行う、というものだ。しかし、事故情報が少なくとも日韓の2カ国に速やかに報告されなかったことから見ると、同協定は機能しなかったことになる。
韓国メディアの報道によると、韓国政府は事故発生後、韓国の海域への影響を確認するため、中国政府に事実関係を確認したが、「正式の公表で全容を開示する」と中国政府は対応しなかった。
韓国農水産部は7日、関連の周辺海域から捕れた魚介類への検査を強化すると発表した。
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/07/html/d99598.html

海上油田から再び原油流出 終息宣言から一転
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52735&type=1

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きいてないです。

怖いですね。悪いことを想っているようです。

• 回答者:ひん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい隠し癖そのものですね。
おまけにコピーも好きな国ですから、困ったもんです。
初めて知りましたけど、しょうもない国ですね。
息子もあの国でコピーされちゃたかしら?

===補足===
拉致監禁されないように気をつけます・・・。
知らない人でも勝手について行ってしまいそうですから。

• 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

危ないですよ! うかうかしてたら、勝手に商標登録されちゃいます・・・・・

知りませんでした。
中国お家芸の隠し癖ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

えー、知りませんでした。
どさくさに紛れマスコミも隠ぺいでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞いてませんでした・・・。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

漏出事故については知っております。
中国政府の隠し癖は昔からですが、インターネットが普及しているため、完全に隠し切れない状態です。
少なからず海洋汚染が出ている様子で、日本と中国はバカげた報道協定を結んでいる関係から、中国にとって都合の悪いことについては、日本のマスコミは大きく報道することはなく、報道しても小さい内容で報道するだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

昨日、ラジオで知りました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

何日かまえにネットで見ました。
隠していたようですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ、聞いていません。
中国お得意の隠し癖だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

聞いていなかったです

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いていなかったです

• 0
この回答の満足度

きいていませんでした。隠しグセですね。

つくづく中国という国は、信用できない国ですね。

• 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る