すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

被曝量は足し算だから今夏は日焼け対策も念入りにしたほうがいいと言われたんですが、日焼けすると被曝するのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-12 22:42:53
  • 0

並び替え:

日焼けと被曝は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼けと被曝は関係ないですけど、今の時期は日焼けを中心にケアした方がいいですね。
被曝の方はシャワーを浴びる程度で軽減する事もあるらしいですし、食べ物で内部被ばくをする可能性もあります。
それを考えたら、太陽の光と放射能は関係ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼けと被爆は関係ありません。
紫外線を浴びすぎると皮膚がんを起こす可能性があるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射能の被曝量と
太陽の紫外線は
関係ないですから、
日焼けは、
日焼け止めを塗ればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紫外線と放射線は関係ありません。

しかし紫外線の浴び過ぎも皮膚がんの原因になりますから、

日焼け対策はある程度はした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼けはかんけいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼けはかんけいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

被曝対策が日焼け対策と似ているから、そのような例えをしたのでしょう。
肌を露出させないのが基本ですが、日焼け止めクリームは無関係です。

  • 回答者:夏のマスクは暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射線も、紫外線も細胞にダメージを与えます、ただその波長から、放射線は体を突き抜けますが、紫外線は皮膚の真皮で止まります。そのくらいの違いで、どちらもエネルギーなので、ダメージの度合いは、強さによって異なりますが、被災地近辺でない限り、紫外線のほうがダメージが大きいです。
 無論放射線のほうがダメージが少ないとは言え、両方合わさることが良くないのは判ると思います、対応できるのは紫外線だけですので日焼け対策となります。
被爆量は加算ですが、単純加算ではありません、それは人間の細胞の生まれ変わる周期28日と言われていますが、ダメージを食らった細胞は28日で死んでしまうのでその分はそこでリセットされる、と考えるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼け(紫外線)と放射線被曝は無関係ですよ。足し算ではありません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る