すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

牛肉だけ汚染されているのですか。草が汚染されていたってことは、他のもの全てが汚染されているのでは? 車とかも移動したら汚染物も移動するのですか? 風が吹いたら飛んでくるの?
放置しておけばそれでよいの?

新たに秋田、千葉でも流通 汚染牛肉11都道府県に拡大
2011.7.12 22:20

福島県南相馬市の農家が出荷した11頭の肉用牛から放射性セシウムが検出された問題で、新たに秋田県と千葉県でも汚染牛肉が流通していることが12日、県の担当者などへの取材で分かった。牛肉の流通先は11都道府県になった。

秋田県によると、横手市の食肉販売店で販売されていた牛肉は計36・5キログラムで、消費者には販売されていなかった。また神奈川県などは、同県藤沢市の販売店が、汚染牛肉約60キログラムを千葉県の業者に販売したことを明らかにした。消費者に販売される前だったという。

都によると、1頭は6月上旬から下旬にかけ、都内と横浜、川崎、静岡の3市、愛媛県の計9業者に流通。さらに北海道や東京都、神奈川、静岡、愛知、徳島、高知の各県の小売業者や飲食店に販売され、一部が消費されるなどした。2頭は6月末と7月初めに東京都と大阪府の2業者に販売されたが、一般には出回っていない。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071222210035-n1.htm

• 質問者:されど
  • 質問日時:2011-07-13 00:31:49
  • 0

牛肉だけではありません。
全ての物は汚染されています。
食べ物だけでなく、草や木も、海も、土も空気も全て汚染されています。
日本だけでなく、世界に汚染は広がっています。
でも、爆発したのは福島原発なので、その近辺は一番酷いです。
私は東京に住んでいますが、このあたりも汚染は進んでいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛だけじゃないですよ。すべてのものと言っていいほど汚染されていますよね。こういうことは予想できたのに、「管おろし」なんて言っていないで論を講じてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干草だけではなく、何もかも汚染されている。
牛だけではなく、鶏や豚、当然植物も、水も空気も・・・
東北だけではなく、関東も放射能物質にまみれてしまった。
こんな状況でも、原発関係者は安全としか言わない。
この汚染されたものを、原発関係者が食べて見ろ。
その家族が食べて見ろ。
原発推進者が、こんな事態を引き起こした。責任を取れ!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

全国に、汚染は、広がっております。
見えないから、バレていないだけです。

• 回答者:ROCKY (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

今一番の心配はペット。
避難区域の餓死をまぬがれ、野犬、野良猫状態のペットたち。、
計画避難地域の外飼いの犬、遊びに出る猫、学校の小動物たちはどうなんだろう。

牛もそうだけど、豚や鶏も魚も皆ちゃんと検査してくれるなきゃね。

• 回答者:ちゃんとやれ現政権、そして早くされ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の物が汚染されています。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛肉だけではなく
全ての物が汚染されていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、すべてのモノが汚染されています。
それも50年前からです。
何を今更と思いますね。
風にのってやってきたものもありますし、放置しておけばいいと言うもんではないんですけどね。
政府が無政府状態なので、何も手を打てないだけの話です。
総理大臣をいかに引きづり下ろすかと言う事に必死で放射能や復興の事等一切考えていませんから。
だから東北の都市がわからんとか、上から目線のエラソーな人を復興大臣に任命しちゃったりするんです。

===補足===
その頃世界中の核実験は大気圏内で行われていました、確か中国なんかは新疆ウイグル自治区の砂漠の中で実験していた筈ですよ。
そしてビキニ環礁での核実験の際は第五福竜丸が被ばくし、船員さんの1人が亡くなっています。
今でこそ核実験は地下でやるものと言う事になっていますけど、ビキニ環礁と言えば、グアム・サイパンなんかも近いところです。
そんな場所からだったら、風に乗って放射能物質がやってきても不思議はありません。
現に60代の人が放射能の検査をすると明らかに内部被ばくしていたような形跡があったそうですね。
その人やその世代の人達が検査すると過去に内部被ばくしていたような検査結果の出る人も普通にいる今ですが、だからと言って内部被ばくによる病気になったかと言うとそうでもなく、普通に今でも生活しています。
そしてご病気になった方もいますが、それが50年前からの核実験と何らかの関係があるのかと言えば、それは証明出来ないのが現実です。
気にしてもいいですが、気にし過ぎて逆にストレスが溜まって具合が悪くなっては元も子もありません。
気にするなとは言いません、所詮人間死ぬまで生きるんですから。
広島で原爆投下の時間爆心地から10kmだか15kmだか離れた所にいた85歳の女性は原爆手帳も持っていらっしゃるのですが、それでもまだ元気に嫁と毎日大喧嘩しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

50年もたてば、だいぶ薄くなりましたかね? 1961年頃からナニカあったのでしょうか。

そこらじゅう汚染されていますが
ただちに健康被害はないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつまでなら大丈夫で、いつから危なくなるのか明示されていますか。

静岡の天竜の山地のお茶まで出ているのですから、そりゃすごいもんですよ。とりあえず500ベクレルという数値でくくって店頭にはならんでいますけどもしヨーロッパレベルなら大変なことになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

500ベクレルならまったく問題ないのでしょうか。

牛肉だけではありません。
他の物全てが汚染されています。
放射性物質は空気に含まれながら拡散します。
しかも目に見えない物なので、とにかく恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下の方が言うように高圧水で除洗しないとだめですかね。

他のもの全てが汚染されていると思います。
車を高圧水で放射性物質の除洗をしていなければ汚染物も移動します。
雨の日は濡れないように気を付ける。もし濡れたらシャワーで洗い落とす必要があります。手洗いをしっかりすればある程度は軽減します。

汚染された食べ物は避けた方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

避けたほうがよいのでしょうか。直ちに影響がなくても、後に影響があるということですか。

他のものも、
同様に全てが
汚染されていますね。
放射性物質が爆発で飛び散って
空気によって、運ばれていますから。
怖い事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他のものは問題視されていないのでしょうか。

静岡県のお茶ですら危険レベルに達して出荷制限
下手すれば地球の裏側にすら飛んでいきますよ。

数世紀も放置できれば安全になりますけど、そんなにまてませんよね

どの程度の被曝をあきらめるかというじげんの問題になっています

• 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東北、関東の家庭菜園は大丈夫ですかね。
検査しているのかな。

すべてが汚染されているに決まっていますし、人間もかなり被曝しているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このまま症状が出るまで手を打たなくて良いんでしょうかね。
後手後手again

他のもの全てが汚染されています。
放射性物質を含んだ空気によって被爆し汚染されたので全てです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る