すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

このような人騒がせな事件についてのコメントをお願いします。

【まだまだあった空手リンチ/退会申し出の二人気絶】
朝日新聞 5月21日付

調べによるとリンチを受けた二人の新入生は、この四月軽い気持ちで空手愛好会に入った。「空手は現代青年のアクセサリー、部と違って好きな時に練習すればいい」という会の呼びかけを信じたためだ。

だが、自由でいいはずの練習に欠席したところ、四月末から上級生らが教室や下宿先までまで訪ねて来て、「なぜサボった。一度入ったら徹底的に鍛えるのが空手愛好会の決まりだ」と、練習を強要した。

二人は「会の練習に耐えられるほど体が丈夫でないので辞めたい」と断ったところ、「体が持つか持たないかは、こちらが決めてやる」と、五月の初め二人別々に空手道場に来るよう、幹部から指定された。

やむをえず空手道場に行ったところ、先輩達に取り囲まれ「それだけいい体をしていて練習に耐えられないはずはない。体力テストをする」と、足払いや殴るけるなどの暴行を執拗に受けた。

最後はぐったりして気絶したが、息を吹き返したところで外に運び出され、「空手愛好会を辞めたのだから、今後一切空手の事は口にするな」と脅されて、やっと解放された。

体は怪我だらけになっていたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは僕の通う大学で、しばらく前にあった事件です。先輩から話を聞き「ウソでしょう」と言ったら、当時の新聞のコピーを見せられびっくりしました。

事実ほかのQ&Aサイトでも取り上げられています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126317541

部や愛好会を辞めると言ったらリンチを受けるのでは、安心して大学生活を送れません。被害にあった人は仕返しが恐くて、警察にも言わなかったそうです。

どうしてこんなリンチ事件が起こるのでしょう?暴力を何とも思わない人間なのでしょうか?自分達も先輩から理不尽な暴力を受けてきたので、後輩にやり返しているのでしょうか?

事件のコメントをお願いします。初めて投稿するので、たくさんもらえると嬉しいです。

  • 質問者:目代康樹
  • 質問日時:2011-07-13 15:47:38
  • 3

空手や武術は身を守る為のモノであって人を傷つけたり、あやめる為に使うものではないです。
それを言う事を聞かない、と言う事だけでリンチをするのはしょうもないダメ人間としか思えませんね。
赤ちゃんと同じです。
子供がお菓子を買って貰えないと言ってお菓子売り場で暴れているのと買わないでしょう。
何を今まで勉強してきたんだかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

武道がこんなことではいけません。

スポーツ精神に反しています。

暴力はどんなものでもだめです。

ひどい先輩がいるものです。口封じ的なもの。

罰せられるべきだと思いました。

  • 回答者:わいん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道をそのように扱う人が居るなんて悲しくてなりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないこと!
武道は人殺しの手段ではない!
そんなことは、指導者が教えるべきであり、習う方も身にしみこませるべき。
こんな連中に教えていたことも問題。
脅迫や仕返しを恐れていたとは・・・あまりにも卑劣。
学校側も厳しい処分をすべきだ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞にも載ったようですから、すでに改善されていると・・・信じたいですね
自分の大学で不祥事があったなんて言いたくもありませんから。

人の気持ちを理解できない人間ほど不幸な人はいません。
自分と同じような人間と寄り集まって、人を不幸にして喜んでいるだけの最低の人間です。
社会に出た時に思い知ることになるでしょ

あなたはまじめに学生生活を送ることだけを考えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
ありえない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空手をやって
精神面がまったく成長してないなんて本当に危険です。
きちんとした罰を与えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手をやって
精神面がまったく成長してないなんて本当に危険です。
きちんとした罰を与えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひととしてさいていです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。
人として失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます。
死んだりしなかったのがまだ救いです。
きちがいがいるので恐ろしいですね。
こういう事件には厳しい罰則を特にしてもらいたいです。
暴力で人を圧していくのは理解不能な感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。
体育会系の中には、こういう強引・傲慢な輩が多く、先輩・少し空手ができるからという理由だけで強気な態度や暴力に出る馬鹿がいて、後輩・弱者を押さえつけるような行為をするから困りますね。
武道のなんたるかを理解していない最低な輩に、武道をやる資格なんかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。

暴力をふるう人間には、武道をやる資格がない!!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐いですね。
詐欺的に入部させられて辞める時はリンチなんて・・・
暴力が悪い事だと思ってないんだと思います。
私はそういう人とは関わりたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る