すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神戸大 で実験しているらしいのですが、
液体肥料(液肥)を混ぜた水を、粒のすごい細かい霧にして トマトやレタスなどの根に吹きつけ、温室で育てる・・・。そんな栽培システムが、かなり省エネなんだそうですね!!
 その 霧のことを ドライ何とか・・と言っていました。 ご存知の方はいてますか??

  • 質問者:鱒  3
  • 質問日時:2011-07-15 21:07:38
  • 0

ドライフォグ と言うようです

===補足===
ドライフォグ 栽培技術を開発
「ドライフォグ」と呼ばれる煙のように小さな粒子の霧を使って、いちごやトマトなどの作物を効率的に栽培する技術を神戸大学などが開発し、生産現場への普及を目指すことになりました。
この技術は、神戸大学と大阪市内のメーカーが共同で研究開発しました。
養分を含んだ液体肥料を特殊なノズルをつけた噴霧器で、1ミリの100分の1ほどの小さな粒子に変え、煙のようになった肥料を作物の根の部分にあてて栽培するというものです。
神戸大学などによりますと「ドライフォグ」を使って栽培すると、水耕栽培と比べて水の使用量を10分の1以下に抑えられるうえ、根の成長に欠かせない酸素を効率的に吸収するため作物の生育も早くなるとしています。
こうした栽培技術を実用化したのは世界で初めてだということです。神戸大学農学研究科の金地通生准教授は「コストダウンを追及したり、栽培できる作物の品種を増やしたりして、さらに改良していきたい」と話しています。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:xcfHn03zoHcJ:www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2004073561.html+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp


ドライフォグ園芸
発泡スチロール製の栽培装置内の根に直接液肥を噴霧して栽培する「ドライフォグ園芸」。神戸大や大阪市にある噴霧器メーカー・いけうちなどが共同で研究したシステムが完成、発表された。
動画
http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48464143/48464143peevee402143.flv
肥料霧吹き 温室ひんやり 神戸の産官学が新システム
液体肥料(液肥)を混ぜた水を粒の細かい霧「ドライフォグ」にしてトマトやレタスなどの根に吹きつけ、温室で育てる――。そんな栽培システムを神戸大、神戸市、ノズルメーカー「いけうち」(大阪市西区)などが共同で開発し、7日に発表した。
霧の気化熱で夏の温室内の気温を下げ、空調の節電にもつながる一石二鳥の効果が期待できるという。
このシステムでは、特殊なノズルを使い、液肥を混ぜた水を煙のように見えるほど粒が細かいドライフォグに変え、苗の根に吹きつける。ノズルを使うことで水と液肥の量を水耕栽培の数十分の1程度に抑えられるという。
一方、肥料と水分が減るため作物にとっては「飢餓状態」が生まれ、これに伴って根の成長が速まり、作物の生育速度や実の糖度が上がる仕組み。開発した栽培システムは特許申請中という。
また、ドライフォグの気化熱を利用し、温室内を「冷房」する技術としても活用する。粒子の粗い霧では作物がぬれて生育に悪影響が出るが、ドライフォグではぬれないうえ、消費電力を冷房使用時の40分の1程度に抑えられるという。ドライフォグ園芸研究会代表の伊藤一幸・神戸大教授は「エコな技術。1~2年かけて実用化を目指す」と話す。
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201107070125.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドライフォグといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグ です。
名前がカッコいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグですよー

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライフォグですよー

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグの事ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグというらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグだそうです。
かなり省エネなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグと言うそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグというんですね。
省エネで
すごい栽培方法だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグのことですね

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフォグ と言うらしいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=6s5YKM_IZV8

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索して調べました。
ドライフォグと書かれてました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドライフォグ」です。


http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004250875.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る