すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

28歳 男の質問です。

初めて友人の結婚式に出るのですが
やっぱり、ネクタイって白じゃなきゃダメなんでしょうか?
あと、ワイシャツも白じゃなきゃ ダメですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-17 11:22:47
  • 0

「ダメなんでしょうか?」 と尋ねられれば、
「絶対ダメ!」とは言い切れません。
大切な事は、御友人を祝福する事ですし、
礼服等が無ければ、文字通り無い袖は振れませんので・・・

但し本来
昼なら、モーニング又はディレクターズスーツ
夜なら、テールコート又はタキシード
が基本です。

式場の場所や来賓人数・顔ぶれ等も考慮した上、
友人として、新郎が恥を掻いたり困ったりしない様なスタイルで行きましょう!
そして、マナーとは、
他人に不快感を与えたり、迷惑を掛けたりしない様に立居振舞う事です。
友人の結婚式の雰囲気を想像して考えてみて下さい。

「ダメ」 じゃ無いけれど・・・・・せめて・・・・・
[ブラックスーツ] に [白のワイシャツ] [ネクタイは、シルバー又は白黒のストライプ]
[靴と靴下は黒] そして、出来れば [カフスはパール又は金・銀]
位にした方が、望ましいとは思います。

28歳なら立派な社会人!
コレを契機に、冠婚葬祭用の礼服を揃えられたら如何ですか?

  • 回答者:ワイシャツは、ホワイトシャツの略称 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スーツは当然として、ワイシャツは無難に白で行きます。
ネクタイは、黄色のオシャレなネクタイにします。
幸せの黄色いネクタイ。なんちゃって・・・

並び替え:

ネクタイ、ワイシャツ共に白でなくてもいいです。

  • 回答者:アメ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの好きな色でいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何色でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日結婚式に出ました。
若い人は色物シャツにネクタイも派手でした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方、白でなくてもいいと思います。大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白じゃなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、ネクタイやワイシャツも
白でない人も見かけますよ。
古い田舎での結婚式でなければ
お気に入りでいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る