すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が便秘で悩んでいて、米ぬかがいいということで勧めようかと考えているのですが、糠は、農薬残存率が多いという話も聞いたことがあるので、心配に思っています。
農家の親戚から玄米を買っているので、自宅で精米するので、いくらでも手には入るのですけれども、中規模程度なので、ある程度は農薬は使ってるようです。
多量に摂取しなければ、その糠でも大丈夫でしょうか?

  • 質問者:じじっこ
  • 質問日時:2008-02-28 23:07:56
  • 0

農薬は、適正に使用していれば人体に影響が出るほどの量は残留しません(環境には影響はあります)。
米ぬかが便秘に効くというのは初めて聞きました。お手間でないならば、玄米そのままを食べたほうが食物繊維のみならず、栄養成分も豊富ですので良いのではないでしょうか。

  • 回答者:外来生物 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前、とあるとても便秘な方に米ぬかを炒ったものを食べさせていて、お付き合いで自分も食べていたのですが、良かったようです。普通の私は、絶好調でした。
ただ、今回悩んでいる家族が高齢なもので、残留農薬が不安になった次第です。
お年寄りなので、玄米を食べたがりません・・・。
なので、炒り糠を味噌汁に入れると、案外美味なので、勧めようと考えていました。
大丈夫そうなので、今度精米した時に、食べさせようと思います。

並び替え:

便秘には米ぬかが良いという話は、私も耳にしたことがあります。
しかし、その目的は食物繊維の摂取だったかと思います。
気になるようでしたら、米ぬか以外の食材で摂取を検討しては?
あとは、ちょっと多めの水分と、規則正しい生活習慣、でしょうか。

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る