すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今妊婦なのですが、体重管理が大変です。
みなさんどうやって管理されてましたか?
お勧めの食べ物があれば教えてください。

  • 質問者:にゃんにゃん
  • 質問日時:2008-08-28 06:44:14
  • 0

現在妊娠7ヶ月です。

最近体重の増加が大きくて困っています。
つわり5kg減ったのに、すっかり元に戻ってしまいました;
それと言うのもお菓子が原因なんですけどね;お菓子が食べたくて仕方ないのです。
そのため、私は仕事を続けているのですが、通勤時必ず1駅歩くようにしています。
(片道約15分で行き帰り続けてます)
また、朝・昼はしっかり食べて夜は少し控えてます。

後、便秘が酷いので、食物繊維をよく取るように心がけています。
お菓子を食べるにしてもきなこ系とか、さつまいもスティックとか大豆菓子を
食べるようにしています。

ただ、あまり我慢はしてませんけどね。ストレスの方がどうも駄目なので。。
食事も量を食べたいのでなるべくカロリーの低い野菜を多くしたり、
牛肉よりは豚肉・鶏肉、中でもささみを中心にした料理にしたりしてます。

お互い楽しくマタニティライフを過ごせると良いですね。

  • 回答者:あつあつ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お互い楽しいマタニティライフにしましょー!

並び替え:

ゼリーやヨーグルトがオススメです。

果物入りで甘いヨーグルトは食べ過ぎると逆に太るので、
運動はしっかりしてくださいね。

体重管理はほんとに大切。
妊婦教室で、体重が増えすぎて出血多量で亡くなった方もいると聞きました。
産道に脂肪が付いて、赤ちゃんも母親も苦しむという話もよく聞きます。

赤ちゃんのため、自分自身の為、家族の為に、がんばってくださいね☆

  • 回答者:たんたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火を通した野菜をまずたくさん食べてから、主食にはいります。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人子供うんだときは
毎回の体重測定が苦痛でしかたなかったです。

甘いものも大好きでたべてました。
あまり注意されるときはお菓子はゼリーや
ヨーグルトにしてましたよ。
ひどいときは検診前にのみものだけとかも
ありました^^:

1人目は12キロ
2人目は10キロふえました。
出産後ぜんぜんもどらなかったけど1年近くたった今は
1人目のときよりやせました^^:

  • 回答者:いっここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人目の時は38キロまでつわりでへったあと60キロまで体重が増えました。
二人目は特に制限もしなかったのですが上の子がアレルギーで野菜中心の和食、外食もなし、毎日外遊びで食べ物に触れる機会が少なかったせいか8キロ増で出産しました。
歩く、家にだらだらしていないようにする、など規則正しい生活が一番です。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も現在妊娠中です。
もう少しで臨月を迎えます。

妊娠後期になってから、体重勝手に増えてしまいます・・・

あまり食欲はないのですが、私はオヤツが食べたくなってしかたありません・・・

だからなるべく毎日歩いてました。

あとは、食物繊維の多いものをなるべく食べて
便を出しやすくしています。

  • 回答者:なみたか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ご飯より甘いものが食べたくなっちゃって。。。
歩くこと、がんばります!

大変ですよね。
私も普段はいくら食べても太らない体質だったのに、妊娠中は驚くほど増えました(汗)。
ご飯にこんにゃくの粒のようなもので一緒に炊くものがあり、それを混ぜて炊いたり、発芽玄米を混ぜたりしていました。
がんばってくださいね。

  • 回答者:ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こんにゃく粒とかカロリー低そうですね。
試してみます。

オヤツにキュウリや人参やセロリをスティック状に切って軽く蒸すかゆでるかしたものをそのままか、塩の無い昆布かカツオダシに浸して食べる、というのを病院で教わりました。生のままだとお腹を冷やす可能性も有りますが、これだと冷えないし、お腹いっぱい食べてもカロリーも低いし野菜不足解消でとても良いですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おやつに野菜ですね。ついついお腹が空いて甘いものを食べてしまうので、野菜に変えてみたいと思います!

わかります。無償に普段食べないような物が欲しくなったりするんですよね。
私の場合、凄くスタイルが良くて美人だったのに妊娠したとたん激太りして産後も戻らなくなってしまった人が身近にいたので、それを見ていたからこそ自制できたと思います。
とにかく我慢!って感じでしたね。
ストレスは良くないと思いつつ、私の場合食べた後の自己嫌悪の方がストレス強かったので・・・。

カロリーよりも気をつけた方が良いと思うのは塩分です。
妊娠してから足がむくみがちだったのですが、予定日1週間前ほどからひどくなり、妊娠中毒症の寸前になりました。
管理入院した時の食事はホントに薄味で、今までも気をつけてはいたけどかなり濃かったんだなと実感してしまいました。
体重は7キロ増でしたが、あまり歩かなかった為か36時間の超難産でしたよ~。

  • 回答者:難産 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分も気をつけなくちゃいけないんですね。
36時間。。。 大変でしたね。
私も運動不足なのでなるべく歩くようにします!

もともと太っている方じゃありませんが7キロ以内に押さえました。
自制できずに自分を甘やかして太るタイプは産後も元に戻らない人が多いですね。
食事は普通にとってました。偏りと食べ過ぎには注意しましたけど。
安定期に入ってからは主人と一緒に近くの公園を毎日ウォーキングしてました。お産の時や産後の体力づくりのためにも良いそうですよ。
主人が身体の大きな人で子供も男の子ということもあって標準よりも大きく育っていて、
とってもしんどかったです。ウォーキングしてて良かったと思いました。

おなかがすいてしまうのですかね?
妊婦さんは便秘しやすいので野菜や果物、シリアルなどをおやつにすると
良いですよ。
出かけるときはお茶か麦茶とバナナやバータイプのシリアル、ソイジョイみたいなものを持っていると、食べやすいですし精神的にも楽です

  • 回答者:ミカン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中は栄養を摂ることを第一に考えていました。
高たんぱく質で低カロリーの物が基本でした。
病院食をお手本に料理本を見ながら作りました。
お婆ちゃんが食べるような昔ながらの和食が中心でした。

ただ、無性にピザが食べたくなったりすると
「赤ちゃんが食べたがっている」と、言い訳しながら
食べていました。(笑)

厳しい病院だとかなりうるさく体重増加について言われる
でしょうが、周りの人たちも気にせず増加していたような
感じでした。(笑)

  • 回答者:りさ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者に怒られながらも沢山食べて、その分は散歩に行ったりして運動してました。

我慢する事はストレスですよ。

さすがに極度に太り過ぎるのは良くありませんが、昔の妊婦さんは体重管理なんてやってなかったみたいだし、外人の友人は体重管理の話を聞いて、そんな事いわれるの?と、ビックリしたほどです。

実際、私はプラス15kgでしたが、経産婦さん並みのスピードで超安産でした。
気にし過ぎる事が一番よくないですね。
お腹の赤ちゃんのために、よく食べてよく動いて筋力を蓄えておくことがいいと思います。

  • 回答者:kare (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る