すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

節電ってよ、夜もやる必要あんの?
電力がたりねーのは、昼間だけじゃねぇの?
夜は余っているって聞くからよ、なぜに夜まで節電しているのか分からなくてよ。これって、節電じゃなく、節約じゃね?って思うの俺だけ?

  • 質問者:なでしこ
  • 質問日時:2011-07-21 01:10:00
  • 2

いいえ、質問者様だけでなく、オバちゃんもそう思ってますよ。
夜8時だったか、7時だったか忘れたけど、その時間までは節電が必要なんですけど、それ以降朝までは節電しても意味がないです。
だからコンビニの看板も別に夜はつけておいても構わないし、防犯の為にもつけておいて欲しいですね。
不審者に後ろから付いてこられてたりとか、気のせいかもしれないけど、結構コンビニの看板やコンビニを見ると思い切り店に猛ダッシュで飛び込んで行きたくなります。
それに寝不足で仕事に集中出来なくなるのも困るしね。
単なる節約でやるなら個人の勝手だけど、節電の意味を知らない訳?と思いますよ。
ちょっとはネットで調べろや!!と思うし、テレビでも時々夜中の節電は意味がないって言ってますしね。
何だかなぁって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそう思います。

夜は普通どおりでいいです。

  • 回答者:ビア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

節電が必要なのはピーク時のときだけです。cmでも9時~8時までは節電を心がけようといっていたのでそれ以降ならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電する必要はありません。

  • 回答者:バナージ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は知る必要ありません。
その通りです!節約です。言われて気付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は必要ないと思います。
私も普通に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
夜は気にしなくても大丈夫ですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
夜は気にしなくても大丈夫ですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、昼間は節電、夜は節約、ということになると思います。
しかし消費電力を元に電力会社が電気が不足しているということの根拠に
すると思いますので、夜であろうが少なければ少ないほどいいのではないでしょうか。
エネルギーは無限なわけでもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。うちの会社も10時ごろまで頑張ってもう耐え切れなくなったらエアコン入れます。へんですね。でもしょうがないですね。暑いもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、おっしゃるとおりですよ。

  • 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、おっしゃるとおりですよ。

  • 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約という名の経費削減でしょう。
姑息な。

  • 回答者:ケトラー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理の無い程度でしたら良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電の必要も無いのに電力不足です、
だから電気代をあげます~
という掲げる電力会社のワナです。

そのうちドンと値上げになりますね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は気にする必要ないでしょう。

ピークになる時間帯は決まっているので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は電力に余裕がありますから、節電をする必要はありません。
昼間も午後2時台を中心とするピーク時間帯だけ節電すればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーク時のときだけ節電しましょうってことですよ。
夜はそこまでしなくてもいいと思います。
節約することも大事ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーク時のみでいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼夜のモーター、発電機などのバランスのからみで、深夜電力を推進していました。
夜はあまりすぎているはずなのです。
しかし昼に節減をアピールして、夜は使ってくださいでは意識が浸透しません。

でも熱帯夜になって全家庭でエアコンをフル運転させて、深夜にサッカー決勝戦などのイベントがありテレビが使用されたとしたらどうなんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

これは用は原発が無いと節電しなくちゃいけないようになるよという、原発利権者や電力会社の遠まわしの脅しだと思います。
夜は必要ありません、あんなに街頭を消して道を暗くする意味が無い、節電・節約を超えての原発はまだ必要ですよというアピールです、ここまできたら脅しだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ。なんか電気使うのが悪いことみたくなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は節電しなくてもOK。
ピーク時間の13~15時の間だけ節電すれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで、夜に節電する必要はありませんね。
節約したい人が節約すればいい。

  • 回答者:とくえみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電は、ピーク時の昼間だけでいいですよ。
夜は、自由に使用していいですね。
これを機会に、電気の節約をして
いくのもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電は、ピーク時の昼間だけでいいですよ。
夜は、自由に使用していいですね。
これを機会に、電気の節約をして
いくのもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳格にはピーク時のみでいいのです。
まあ揚水にためるなどに使えるように余った方が都合が良いのは事実です。

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳格にはピーク時のみでいいのです。
まあ揚水にためるなどに使えるように余った方が都合が良いのは事実です。

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間は電力に余裕があるので節電しなくてもいいんですよね。
昼間ピーク時に節電すれば良いのですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は今昼のピークを減らすため工場が分散稼働して普段より電力かなり多く使ってるようです。
しかしおっしゃる通り、夜は余ってるので無理に節電する必要ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。節電は、ピーク時だけみんなで使うのを控えましょうと言うことです。
今のところ、電気は保存が利かないのですからピークが予想される時以外は、普通通りに使えば良いと思います。
節約は良いことだと思いますよ。

皆さん、節電の意味を何か勘違いしているところがあるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る