すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんの地域は、子ども会などの地域単位で朝のラジオ体操は行っていますか?
できれば地域や、子どもをとりまく事情などもおしえてください。
私の地域は、子ども会が数年前から自然消滅し、ラジオ体操をしなくなりました。
少子化とライフスタイルの多様化で、子どもが減少し、
また子ども会のような他人と触れ合うことを嫌う家族が増えたためです。
(かつては、半強制的に入会させていた時期もありました)
カードをぶら下げて、6時半に空き地へ行った世代なのでなんだかさびしいです。

===補足===
当方は関東地方の郊外で、田んぼや畑もあるような小規模な都市です。
みなさんも、地域や学校や子ども会の規模を書いてくださいね!

  • 質問者:記念品はノートだった
  • 質問日時:2011-07-22 06:12:26
  • 2

並び替え:

〈地域〉
埼玉県の南東部。通っていた小学校の児童数は私の小学生の頃で約1000人。現在は800人ほどです。

〈子ども会やラジオ体操の事情〉
私の地域には子ども会というものは存在していません(私の小学生の頃、今から20年近く前も同じです)。
夏休みのラジオ体操についてですが、

1.私の小学生時代
8月21日から30日までの10日間。この期間は土日も関係なく朝6時30分からやっていました。雨の日は中止です。場所は自宅から少し歩いたところにある広場でした。最終日には記念品がありました。質問者さんと同じようにノートでしたね。

2.現在
8月末に5日程度で、全て平日(土日は休み)だそうです(人から聞いた話)。ですので、完全にラジオ体操が廃れてしまったという状況ではありません。開始時刻や場所等は不明です(私が小学生の頃夏にいつもやっていた広場ではありません。その広場には、現在はマンションが建っています)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってます。 去年、見ました。 
私は30年以上前に、景品目当てで通った記憶があります。 懐かしいです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオ体操行っています。

でも10日間しかありません。

昔は毎日あったはずですが。

大阪です。

  • 回答者:バナージ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちら関東地方ですが、関西でも期間が短くなったのですね。
解散前は夏休み開始後数日、終了前数日でした。

ラジオ体操、やってます。
でも8月の後半の1週間だけです。

わたしが子どもの時は、夏休み中ずっとやってたんですけどね…。

===補足===
愛知県です。
子どものころは名古屋の街の中の団地に住んでいました。
今は同じ愛知県でも田んぼの広がる田舎に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半だけですね、どこの地域でしょうか?

子供会に入ってる小学生がいる親ですが、私の地域では小学生沢山います。
市で一番のマンモス小学校に通ってる地域です。
でも子供会に入ってるのは少なく、子供に聞くとあるイベントでは5人くらいしかいなかったと言ってました。
(子供会に入ってるのは15人から20人の間くらいだと思います。)
子供は沢山いるのに子供会に入ってるのは半分以下でさらに参加するのはその半分以下なので寂しいですね。

話は戻ってラジオ体操ですが8月下旬に3日だけあるくらいです。
1日でも行くと景品がもらえるので子供ははりきって3日共行ってます。
(皆勤だとさらに品数が増えるみたいです)
私が子供の頃は盆と日曜以外毎日あって、皆勤でないと品物はもらえなかったものです。
町内運動会でも順位に関係なく参加者全員に品物がもらえるので、役員の方は大変だと思いますが、そうでもしないと人数が集まらないのかな~と思いますね。

===補足===
投稿者さんが言うマンモス小学校というのは私が子供の頃の規模ですね。
その時は私が住んでる地域(関西の田舎で学校は田んぼに囲まれ昔は商店街しか買い物出来る場所がなかったです)の子供会は2人以外全員入ってました。
その時はなんで入ってない人がいるのだろう?と思ったくらい、入るのが当たり前でしたね。

今は結婚して関西のまぁまぁ都会の場所(市役所、アウトレットモール、ショッピングセンター、百貨店に自転車で行けます)に住んでますが、昔の名残か小学校は徒歩で10分以内の場所に3校あるので、分散してる感じで1学年4クラスあれば多い方です。
しかも私が子供の頃は1クラス40人以上が当たり前でしたが今は30人いれば多いみたいで他の学年は知りませんが子供の学年は140人くらいですね。

小学校の校区で分ければ8つの地域があります。
その中の一つですが子供が小学1年生の時に町内の1年全員で登下校した時は10人以上いました。
だから単純計算すれば他の学年もあわせると50人はいると思います。
他の地域よりも狭いので住宅密度から言えば多い方かなと思います。
(端から端まで歩いても5分で行けるので)

その中の15人から20人なので半分以下ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンモス小学校というと、5クラス×6年×35人=1050人くらいの規模でしょうか?
計算の根拠を教えてください。15-20人とは子ども会1個分ですか?

私の地域は3~4クラス×6年で、720人くらいですが、マンモスとは呼びません。
子ども会最盛期は、加入率9割以上でしたが、解散前は私の地域で4割くらいでした。

子供会があるのでラジオ体操もやっています。
子供会のないところもあるんですね。
そういう話を聞くとなんか寂しいです。

===補足===
名古屋市ですが一番はじっこのなので田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの地域ですか?

しています。7月と8月の一週間だけです。毎日はありません。
カードぶら下げてハンコ押してもらうのがたのしみでしたよね^^
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?
当方も7月と8月に数日ずつでした。

家の隣の公園に集まって
昨日の6時30分から
子ども会でやっていますよ。
15人くらい集まっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?

やっていますよ。強制的ではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?回答もっと長いほうがうれしいです。

24歳女です。

私の時代までは子ども会ありました。
夏休みに入って7月中だけラジオ体操やってました。

市営住宅なのですが今では老人ばかり住んでいます。

なので子供がまったくおらず子ども会は
なくなってしまいました。

===補足===
愛知県尾張の地方です。
岐阜の近くの地域です。

学校や病院スーパーがすぐそばにあって結構都会だと思います。

住宅は老人ばかりで子ども会が自然消滅
して悲しいです。

学校自体は小学校の頃は4クラス30人くらい?
中学校では7クラス35人くらいでありました。

桃花祭(とうかさい)というのがあって
お獅子を持って鈴を鳴らしつつ拍子木をたたき
練り歩きお金をもらう行事がありましたが
子ども会がなくなったのでこの住宅はやらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの地域ですか?

子ども会でやっていますよ。
ラジオ体操は子ども会に入っている子も
入っていない子も参加できて、子供会から記念品を皆に配ります。
(お世話をするのは、子供会の役員だけですが、、、。)
子ども会に入っていない子も沢山参加するので、
子ども会は入る、入らないは本当に親の都合で
本当は入りたい子はもっといるのではないのかな?
といつも思います。

===補足===
大阪市内の住宅街です。
昔から住んでいる人も少なくなく、
親やその親も同じ小学校出身の家庭も多く、学校行事等も親が協力的な
学校です。
子供会は子供が小学校に通っている人が対象で
役員等も子供が小学校に通っている親がします。
(地域の役員さんたちは子供会に口出しとかしません。)

学校のPTAの地域版といった感じで、
私の入っている子供会は28世帯 33人の子供です。
学校全体では、この子ども会が11ありますので、
学校全体では300人ぐらいの子供が入っていると思います。

学校全体では子供は500人ぐらいいますので、
入っていない子も4割ぐらいいます。

  • 回答者:子供会暦11年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操はやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?回答はもっともっと長いほうがうれしいです。

ラジオ体操やってます子供会で。
来ない子多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?回答はもっと長いほうがうれしいです。

ウチのトコゎやってますよー♪
カードをぶら下げて・・www

ウチゎめんどいんで行く気なんか
ありません((笑

でも、偉い小学生が集まって
やってるみたいです!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

どこの地域ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る