すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

あなたは宅急便(ヤマト運輸)などに自分の荷物をなくされた経験はありますか。そしてその後の処理をどうしましたか? 僕も今佐川急便に運ぶのをお願いした荷物が行方不明であて先のほうに電話をしたらまだ届いてない見たいで、どうしたらいいのか大変こまっております。それにかかった経費(通信費)なんかもばかにならないしそういう経験のある方がいたら、教えていただけないでしょうか

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-07-22 07:52:10
  • 10

クロ○コメール便でしたら紛失経験あります。
わたしの場合はオークションの取引中に紛失事故に遭いました。
私は落札者側だったので発送連絡があってから3~4日で届くはずと心待ちにしてたのですが4日過ぎても5日過ぎても届く気配なく。

メール便については通常の宅急便より日数かかる事はわかってましたが
さすがに6日経っても届かないのはおかしいと感じたのでクロ○コとやり取りはじめました。

やりとりはじめて3~4日はずっと
メール便については郵送に時間がかかるのでもう少しだけ待ってください。
明日にはお近くの営業所に届くはずです。
の返答ばかりでした。

さすがにこの返答が数日続いてイライラしてきたので
普通10日も経って届かないってオカシイと問い合わせてようやく紛失の可能性で動きました。
私の場合は、郵送物のサイズ、形状、色などなどの情報を求められました。
なので出品者さんから情報頂いてクロ○コに。

でもクロ○コから帰ってきた言葉は見つからないの返答ばかりでした。
聞いた話では
①発送元営業所
②発送店が属する都道府県毎の拠点
③配送先が属する都道府県の拠点
④配送先営業所
の流れで郵送が行われるらしいのですが
発送店で受付時に処理された追跡番号については配送先の営業所に届くまで
一切処理されてないようで②③の拠点となる営業所で紛失したのか
各営業所間の郵送中になくしたのか判らないと杜撰すぎる返答に絶句でした。

その後数日待ってみましたが結局同じ返答ばかり
保証受けても郵送物見つかれば配送してくれるとの事だったので返金処理(メール便なので送料のみ)しました。
1週間経っても2週間経っても郵送物は届く事は無かったです。

こちらでできる事と言ったらやり取りにも書いてますが
大きさ、形状、色など郵送物の詳細な情報は必須
後は早い段階で何処の営業所で紛失したのか、輸送中に紛失したのか
それを只管問う位しか出来ないと思います。

保証を受けた場合、以後の連絡は一切無かったので
保証受けずにどこまで粘り強くやり取りを続けられるかになってくると思います。

早く送り先に無事に届く事願ってます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄くためになるお話、ありがとうございます。凄く相手を思いやる言葉を感じます

並び替え:

おかけさまで、荷物をなくされた経験はありません。

• 回答者:アトメ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいですね

あります。
 黒〇コですが。
義兄へのお歳暮に送った「蟹」です。

いつもの様に、発砲スチロールに氷詰めしてクールで送ったのですが、電話を入れた所、届いていなく、何処かの地方へ、、、

届いた蟹は 義姉曰く、食べられた物ではなかったそうな。。。。

会社が「こういう物はちゃんと、冷凍で、、」と言うので、
言い方にカチンと来た私は「何時もお宅の会社を信頼してクールで送るのに、、、今まで大丈夫だったし、ダメなら持ち込み時点で断るべきだし、取次ぎ店にも指導すべき。」と言いました。

結局、幾ら位の蟹か、を聞かれて値段相当の蟹が義兄宅に届けられたそうですが。。。
値段を言って×2ハイ分、と言ったのですが、聞き違いで1パイしか来なくて、義姉が「1パイ足りない」と言ったところ、また届けに来たそうです。。。

後で、義兄から、「もう送らなくて良い!」と義母は怒られてしまいました。。。

今気づきましたが、会社はフリーダイヤルだったかもしれませんが、、、確かに義兄宅との電話代は請求できませんよね。。。

義母が、重いからと自宅宛に送った荷物が、時間指定に届かなかったので送り状を見ながら、集積所に連絡を入れましたが、後日(番号が近くてラインが間違ったらしく)戻ってきました。

相手側に届いたら連絡してくれるよう依頼し、会社側には、埒が明かなかったら、市民生活センターに相談する旨を伝えたらよいと思います。
荷物が消えるなんてのは「有り得ない」のですから、しっかりとした態度をとった方が良いですね。

引越し荷物もトラブルがあるそうですね。
 季節物(お雛様・節句飾りなど)は気づくことが遅く、手遅れな事も多いとか。。。

• 回答者:機械任せなんですね。。。 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も先日佐川急便であって、外付けのマルチドライブをバッファローに送るときに事故にあいました。人間のすることだから間違いはあると思うしおかしいことではないと思うのですが、わかってからの対応が佐川さんが悪いから佐川さんってバッファローさんは言うし逆もあるし責任の擦り付け合い  凄く醜いですよね せっかく気持ちを込めて送ったのに、配送業者のために全部台無ししされては、凄くお気の毒としか言いようがないですよね

ヤマトであります。

娘の高校の制服をなくされました。

入学式に間に合わずに中学の制服で行かせました。

こちらも入学式の前々日に気づき遅かったのですがちょっとかわいそうでした。

ヤマトの社員が自宅に誤りに来ました

• 回答者:たこちゃん (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そういう一生に一回しかない記念のときにやられるとつらいですね

私もメール便をなくされたことがあります。
オークションの出品者だったのですが、問い合わせると発送元の営業所と、配達管轄の営業所の両方から調査の報告があり、丁寧に対応してもらえたと思います。
しかし、補償なしとはいえなぜなくなるのでしょうね。
メール便の仕分けのパートをしている知人に聞くと、集荷のときはもちろん、仕分けもバーコードの読み取りをするし、配達の時もバーコードを読んでますよね。
システム的にあり得ないと思うのですが、不思議です。

• 回答者:メル (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メール便とはいえ荷物だから、もうすこしちゃんとして欲しいですよね

今のところないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そういう経験はないですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る