すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

管降ろしって、なぜすすまないんですか。

「菅降ろし」の足並みの乱れなお 鳩山氏は署名拒否「太陽戦術で首相の衣脱がせる!?」
2011.7.22 11:08
 平成23年度第2次補正予算案の週明け早々の成立が確実となり、菅直人首相の退陣に向けた環境整備が進む中、肝心の民主党内の「菅降ろし」の足並みが乱れている。中間派の中堅・若手議員が首相の即時退陣を求め決起したが、党内の主要グループに同調の動きは広がっていない。

「一刻も早い退陣を首相に求める署名活動をしている。ご理解を願いたい」

21日午前、首相の即時退陣を求める中堅・若手議員でつくる「国益を考える会」の長島昭久元防衛政務官らは、国会内の事務所にいた鳩山由紀夫前首相を訪ね協力を申し出た。

「あなた方の行動も、やむにやまれぬ思いから発せられたものだと思う…」

鳩山氏は長島氏らの行動に一定の理解を示しながら、イソップ童話「北風と太陽」を引き合いにやんわりと協力を断った。

「今は太陽を照らしながら衣を首相に脱いでいただく道を取りたいと思っている。署名に応じるわけにはいかない」

小沢一郎元代表を支持する中堅・若手グループは19日、長島氏らの行動に関与しない方針を確認している。鳩山氏のつれない態度は小沢氏に呼応した動きとみられる。実際、21日昼のグループ会合でも、鳩山氏は静観を呼びかけた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/stt11072211090003-n1.htm

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-07-22 17:07:01
  • 0

太陽政策だの言う前に自分が議員辞職、公職から引退してほしいもんです。
そもそも千載一遇の好機だったのに、みすみす逃したのは自分でしょ。

菅さんは首相として国の未来だのビジョンはないけど、
自分がどう思われたいという願望だけはハッキリある。
あこがれと真実が乖離している以上辞めたくないのでしょう。
正直一生やっても尊敬、憧憬される首相にはなりえないけど。

• 回答者:国益無視 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意地でもやめないから、諦めてるのでしょうか。
逆に「やってくれ」と言ったら、辞めるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅が辞めても変わりはいないもの

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんな時に総理になっても苦労するだけだから、
替りに総理をやる人がいないのでしょう。
辞めろとは言えるが、次の総理候補が決まらないと
前には進めないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばかの集まりだからでしょう。
おろす方もおろされる方もバカすぎて何ともならないんです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所同士のケンカなどいらぬ。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんがもう総理大臣を辞めなさいって言わないからでしょう。
管さんが言う事を聞くのは奥さんだけと聞いています。
意固地になって、赤の他人の意見を聞き入れる事が出来なくなっているんでしょうね。
自分がいい意味で歴史に名前を残したいようですが、今となっては史上最低最悪の総理大臣だったとしか歴史の教科書に名前を残せないと言う事に気がつかないんです。
哀れな人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

有能な人材がいないからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅を降ろせないのは
次に総理をやろう。って人がいないからです。
政治家は自己保身の塊ですからね。
自分の立場が危うくなるような椅子には座らないです。

だから文句を言いながら
菅を総理の椅子に座らせているんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る