すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「明治大学」、「名古屋大学」、「関西大学」・・・この3校に共通する事柄はどういうものがありますか??

• 質問者:升 産
  • 質問日時:2011-07-22 21:23:36
  • 0

リクルートの高3調査で高校3年生に「志願したい大学」の調査結果でしょう

===補足===
関東、東海、関西の高校3年生に「志願したい大学」を調査
関東 明治大学
東海 名古屋大学
関西 関西大学

大学の「安・近」志向続く リクルートの高3調査
リクルート(東京)は21日、関東、東海、関西の高校3年生に「志願したい大学」を調査した結果を発表、関西で国公立大の順位が上がり、東海は地元志向が強まった。同社は「不況で学費の安い地元の国公立大を目指す傾向が続いている」としている。
調査は4月、各地域の同社進学情報誌などの会員に実施。約1万人の回答を集計した。
地域別の上位20校では、関西で神戸大が4位から3位、大阪府立大が10位から6位になり、国公立大の8校中6校が順位を上げた。
東海は名古屋大がトップで、東海エリア以外の大学が昨年の3校から2校に減った。
関東のトップは3年連続で明治大。

志願したい大学、関東エリア1位は3年連続「明治大学」【進学ブランド力調査 2011】
「進学ブランド力調査 2011」は、2012年3月卒業予定の高校生7万2656名を対象に、今年4月に大学の志願度、知名度などを調査したもの(有効回答数1万2055名、集計対象数1万450名)。志願したい大学の1位は、関東エリアでは「明治大学」、東海エリアでは「名古屋大学」、関西エリアでは「関西大学」となった。いずれも、ここ3年から4年にかけて1位を維持している。
大学の知名度ランキングで1位となったのは、関東エリアでは「明治大学」「早稲田大学」、東海エリアは「名古屋大学」「早稲田大学」、関西エリアでは「近畿大学」となっている。
また、イメージランキングの1位を見ると、関東エリアでは「校風や雰囲気がよい」「就職に有利」は早稲田大学、「国際的なセンスが身につく」は上智大学、「おしゃれ」は青山大学。関東エリアでは東京大学は1位をとっていないが、東海エリアでは「就職に有利」、関西では、「就職に有利」「国際的なセンスが身につく」の2つで1位となっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000000-sh_mar-sci

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校3年生に聞いた「志望したい大学」順です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年制。
かな。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

4年制。
かな。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

高校生が志願したい大学のランキングです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校3年生に聞いた志願したい大学です。
娘は名古屋大学を目指しています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生が志願したい大学ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生が志願したい大学ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校3年生に聞いた「志望したい大学」のランキングです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校3年生に聞いた志願したい大学みたいですね。
明治大学は以外でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

高校生が志願したい大学です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

http://pika2.livedoor.biz/archives/3410890.html

高校3年生に聞いた志願したい大学ですね。
明治大学=関東1位
名古屋大学=東海1位
関西大学=関西1位

そんなに明治大学って人気があったかしら?
いとこが行った時代には明治大学ってそんなに志願したい大学の関東1位だとは聞いてないですが、時代は変わったのかもしれません。

ママは勉強が嫌いだから、大学には縁がなかったですが。
多分プーも勉強は好きじゃないみたい、きっとママに似たんだろうね・・・(/_;)

• 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家の息子は、3浪までして関大に入ったが、(今3回) 卒業して、就職できるんかい??

高校生の志望度ランキング1位
関東・・・明治大学
東海・・・名古屋大学
関西・・・関西大学

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る