すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

近く大阪で暮らす事になりました。大阪、、というとなんだか物騒なイメージがあるんですが、ここは良いですよ~、、っていう所を教えて下さい。場所は問いません。参考にしたいと思っています。ゴミゴミした所は嫌なので、マチから離れていても構いません。いろいろ聞いて、地図で確認して、楽しく探してみたいと思います。

  • 質問者:みつばちハッチ
  • 質問日時:2008-08-28 11:32:27
  • 0

並び替え:

南のほうでしたら、
関西空港エリアが好きです。
泉南市、泉佐野市あたり。
りんくうアウトレット、海、キッザニアのような遊び場など、大人も子供も遊びもショッピングも便利な街。景色も綺麗でゆったり。
空港が近いけれど、道も混みません。

田舎風景が好きでしたら、四条畷や河内かな。
村?ような風景が落ち着きます。のんびりー♪でも、意外と便利。

岸和田は、熱血男子が多いような気がします。
とにかく熱い!ハートが熱い!
だんじりのおかげ?

  • 回答者:たんたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岸和田は、なんとなく、怖いイメージがありますね。
関空あたりは、きれいで、広くて素敵な所だと思います。
海水浴も出来て、良いですね。

大阪と云うとイメージが悪いのかなショックです大阪人としては
住めば都です
して言えば阪急沿線ですね特に宝塚あたりが良いとお思います

  • 回答者:こしひかり (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いお兄さんが出てくるドラマや映画は、なぜか、関西人が多いので、そういうイメージがついてしまうのかも知れませんね。あとは、自転車の無法な止め方です。ビックリしました。せっかく綺麗な歩道なのに、歩く所が狭くなって、それだけで街のイメージが台無しだなぁ、、と感じました。地元の人はナゼ何とも思わないのか、不思議でなりません。
だから、ゴミゴミしていない所が理想なんですが。。。

イメージ的に豊中、吹田、高槻の北摂エリアは
落ち着いた上品な町とゆうイメージがあります。
郊外のメイン駅なので鉄道や駅前が充実してるので暮らしやすそうです。

他の方も回答されていますが、昔からの地の人間より
転勤などで大阪にきた方が多いと思います。
北摂の友人は関西弁の訛がゆるい?子が多いです。

市内なら私は四天王寺か帝塚山がおしとやかなイメージです。
いずれもまあ家賃が高いエリアなのですが…。

ちなみに我が家は道頓堀の食いだおれから5分です。
大阪のイメージ以上に物騒な町です…。

  • 回答者:私も豊中に住みたい。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。北摂エリアが多いようですね。行った事がないので是非参考にいたします。繁華街ではあまり良い思い出や印象がないので、あまり近づきたくないのが本音です。帝塚山ってよく聞きます。散策してみたいです。あと、四天王寺、も。。

大阪って怖いイメージなんですかぁ? 大阪人としては、ちょっとショックやね。

声がでかくて、どこでも大阪弁丸出しで、遠慮という単語を知らない。
でもね、こんなに優しくてオモロイ人種はいませんよ。

前置きが長くなったけど、わが町高槻なんかは、いかがですか?
大阪と京都のちょうど中間あたりに位置して、かなり歴史の古い町です。
古墳なんかが点在してますので弥生時代くらいから人が住んでいたことになるのかなぁ。
戦国時代には、キリシタン大名の高山右近の居城(今は碑が建っているくらいですが)もあり、近くには「天下分け目の天王山」で有名な天王山もあります。

都会と田舎がほどよく混ざり合っていて住みやすい町です。ほたるの鑑賞とネットカフェが楽しめるというのは中々ないと思いますよ。

大阪と京都の中間ということもあって、色んな企業の社宅なんかがありました。(今は、かなり売却されてマンションがたくさん建っています)
また、大学病院があるのでその関係なのか病院にはこと欠きません。(夜中でも診てもらえるところがあります)

一度来てみませんか?

  • 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高槻ですか。。興味のある街のようですね。地図を見ながら大阪を散策しています。不安と楽しみとが入り交じってワクワクしています。

私は阪急京都線沿いに住んでますが、いいところですよ。

高槻は、阪急もJRもなんでも止まるので、便利です。
松坂屋や西武もあるし、買いものにも困らないと思います。
山の方は自然も多く、ゴミゴミしてないと思います。
京都に近いので、せかせかしてる感じはあまりありませんよ。

高槻は北摂と呼ばれる地域で、吹田などと一緒に分けられることが多いです。

  • 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高槻方面、2票ですね。自然が多いのと歴史があるのは、深さを感じます。一度見学に行こうと思います。ありがとうございました。

マチから離れている場所に関しては、各私鉄やJRが催すハイキングに参加されると、結構、いろんな知らない場所へ行けます。開催日は駅のパンフや鉄道のHPでわかります。「事故や安全は参加者の自己責任」という条件がつきますが、数百人から数千人が参加しますので、安全なコースです。なお、(a)集合時間に1時間の巾があるのは、受付して地図を貰って即出発、という方式(千人程度以上)で、(b)定時に集合なのは、受付後、一斉にスタートという方式(数百人規模)です。装備はデーバッグとトレッキング/ウォーキングシューズの方が多いですが、好天なら、肩掛けバッグと(足に合った)スニーカでも大丈夫です。

  • 回答者:さる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レクレーションの遊び方を教えていただいて、ありがとうございます。日帰り温泉、とか日帰り旅行も楽しいですよね。お友達も出来そうですね。

私も主人の転勤で大阪に来ました。
大阪はただでさえ道が突然狭くなったりあみだのように突き当たりになったりしていて走りにくいのですが、そこの角にまた置石があったりして最悪です。
市役所で手続きしているときに追加で書類を書いてくれと言われそれを持っていったら順番待ちのおじさんがいきなり「おまえなんやぁ!」とどなってきたりして怖い思いもしました。
その人に「追加で書類を書いただけでずっと前からここにいるんですけど」
と言うと「そりゃあすまんかったなぁ」とあっさり謝られたので関西の人ってためることができないんだなぁと実感しました。
前のとこでは、人の前で怒鳴るのはみっともないとかまぁ一人くらいいいかって誰も何も言わなかったのでカルチャーショックでした・・・

私的にすみやすいのは吹田や豊中だと思います。
いま、豊中に住んでいますが交通量も多くなく道も広いし
転勤族が多いのであまり疎外感がありません。
近くに緑地公園もあるし万博公園もあるしのんびりしていて住みやすいですよ

  • 回答者:ふみか (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹田、豊中方面、という意見も多いんですね。どんな所か、見てみたくなります。公園があると落ち着きますよね。ありがとうございました。

大阪市内中心部であれば、堀江が上質な町でいいですよ。

お金持ちの人が多数住んでいて高層マンションも多数あります。落ち着いた街の雰囲気で、土日にはカフェなどにたくさんの人が訪れるようなところです。

少し歩けば、マックスバリュがあって買い物・生活にも困りません。難波・梅田へは電車で10分ですし、住みやすい町ですよ。

  • 回答者:ビスケット (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繁華街のそば?なんですか?繁華街にはあまり興味はないので、あまりピン、とは来ませんが、上品そうな所みたいですね。ふらっ、と歩いてみたいですね。

大阪といっても.大阪それぞれの町にはそれぞれの顔がありますから.あなたが大阪のどちらで住むかによりますよね。
はっきりいって.大阪の町はそれぞれ大きく特徴の違いがはっきりしている
ところだなと思いました。

私が大阪に来た時は知り合いに車は「池O」ナンバーには気をつけた方がいい
.とても荒いからと聞きました。
私も吹田.豊中方面に買い物に行くのは好きです。
まずは大阪城中心としていろいろ探索されたら面白いと思いますが.一人では
行かない方がいいという市や町もありますので気をつけてくださいね。

  • 回答者:きみこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住めばそれぞれ良さがあるんでしょうね。でも、初めから物騒な所には行きたくないものです。怖さに慣れる自分が心配ですものね。自転車の無謀な走りや、強引な車の運転、地下鉄の車内のマナーの悪さ、、など、他の街から比べるとビックリするものがありますが、行くと決まったからには、頑張って慣れるしかない、、と覚悟は決めていますが。。。

大阪府ではないですが、西宮、宝塚、芦屋などの阪急沿線が落ち着いた感じです。転勤族も多く住んでいます。
もし、東京のかたでしたら、お勧めします。
関西圏には、東京の人に、苦手意識がある人も一部いることも事実ですので、
転勤族の多い場所は良いのではないでしょうか。

このあたりから市内中心部にお勤めするかたも多いです。

  • 回答者:みと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も実はなぜか関西人が苦手、なんですけど、これも宿命、と頑張るつもりです。政治的にも黒い部分が多いみたいですが、日本を代表するような素晴らしい街になっていくことを期待しています。そんな要素はたくさん持っている街でもある、と思っています。

大阪北部は、転勤などで大阪に来た人が多いみたいです。
吹田、千里ニュータウンは緑も多いし綺麗だと思うし、
大阪中心部に出るのも地下鉄などもあって便利だと思います。
大阪のややこしい所に比べたら少し家賃なども高いかも知れませんが、
環境の良さを重視するなら、こちらをオススメします。

  • 回答者:メロンパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹田、千里、多いですね。見に行ってみたくなりました。緑が多いって所が良いです。

住むところですよね?大阪狭山市がお勧めです。
堺市と隣接していて、農村のような雰囲気で新しいマンションなどもたくさんあり、車もさほど走らず、人柄も穏やかなところです。
スーパーもコンビニもたくさんあり、でも繁華街もなく
大阪唯一、パチンコ屋が無い静かな町です。
家賃も土地も安いしいうことないですよ。
私は堺市に住んでいますが、こちら、町というかじではあるのに結構みんなのんびりしています。

国道310号線も通り、高速道路へも10分ぐらい。
交通アクセスも便利です。

しかもガソリン代が堺市から大阪狭山市へ入ったとたんに10円安いです。
姉が地元の農家にとついで10年すんでいますが
「村」という独特のいやな感じもないですね。
お金持ちが多くおっとりした土地柄。

また、大阪人は他県からきた人が大好きでなつっこいのも特徴ですので
わからないことを聞くと喜んで教えたりするのが大好きですよw
怖がらないでください~~~~~(T0T)

  • 回答者:まいどおおきに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農家の風景が近くにあるのも、また良いですね。安心出来る風景です。
大阪のイメージ、とは遠い感じに思えてきました。穴場、かも知れませんね。

大阪でまだ綺麗目なイメージがあるのは、北の方ですね。
吹田や豊中とかイメージがいいですね。
でも私が住んだことあるはの南の方がほとんどです。
堺や大阪狭山市などのんびりした感じで生活がしやすいし住みやすいですよ。
大阪市西区にも住んだことはありますが、便利ですし意外に静かでしたよ。

  • 回答者:大阪人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。のんびりした感じの所は犯罪が少ないようです。のんびり暮らしたいものです。

大阪はやっぱりイメージどおりのところがあります。お金や時間に余裕のある人は郊外や県外に住んで大阪に通勤していたりします。
帝塚山や、生駒、京都山科、滋賀草津、神戸芦屋、六甲、夙川などは比較的安心して住めますよ。JRびわこ線は、たぶん日本一の高速の新快速電車ですし、15分に1本の割で真夜中まで運行していますので、神戸や滋賀に住んで大阪で仕事をされている方は結構多いです。
また、JRが阪急や阪神と並行して運行しているところは運賃も安かったりします。

まあ、どこでも住めば都といいますし、大阪の人は口は汚く声も大きく他人の生活にどんどん踏み込んでくる人も多いですが、慣れてしまえばとても頼りになる親切でやさしい人が多いですよ。
治安だけは、どうにもならないですよねえ。
ちょっと古いですが「阪神ひったくりマップ」
http://sankei-hanshin.cocolog-nifty.com/
「大阪府警察犯罪発生マップ」
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html

  • 回答者:llp (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでも物騒な時代になりました。郊外でも交通の便が良ければ良いのですけど、とりあえず、大阪の中で探しています。散策用に参考にしておきます。ひったくり、、ってまだ多いんですか?犯罪の無い安全なマチって都会では無理なんでしょうね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る