すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人のお姉さん(30代後半)が、同じ話を何度もするので、かなり苦痛です。

必ず会う機会もあるので避けられず、
しかも1週の間うちに同じ話を2~3度します。
たいていの話題は、2~3度繰り返されていて、
プラス昔の話を付け加えてきます(こちらは数十回以上)

相槌は、「あ~そうだったよね」とかも言い
前に聞いたことをさりげなく伝えるのですが、「あれ?言ったっけ。それでね」と繰り返します。
なるべく相槌も変えたりして対応してますが、
ほんとに疲れているときは、テレビを見たり、
無言になってしまいます。
でも、あんまりワタシの態度には気が付かない様子。。

性格なんでしょうか?
先日は保育園の夏祭りの役員になったおかげで、
ほぼ一ヶ月間その話しかしてません
どうやってお菓子セットを選んだとか。
ジュースは何をえらんだかとか。
役割の内容をこと細かく・・。
この手の話を初めて話すかのように繰り返すって
40歳前の方としたら、おかしくないですか?

同じような方は回りにいますか?
対応をどうされているか、お聞きしたいです。
主人と結婚してから10年。かなりつらくなってきました。。

たぶん、お姉さんはあなたにだけでなく他でもその話をしてるんだと思います。
だから誰にその話をしたのか分からなくなってまた言っちゃう。そんな感じかと。

しかもあなたの態度には気付いていないって、反応を期待して話してるのではなく自分がしたい話しをして満足するタイプな気がします。

自己満足で何度も同じ話をするってきついですよね。

「あー言ってましたよね」「あー、そう言ってましたよね」「あー○○なんですよね」「あー前回そう言ってましたよね」って感じで、お初ではない事は毎回伝えた方がいいとは思います。
また同じ話が始まったら、お姉さんが言ってた話しを先回りして言っちゃうのも手かもしれません。

私の周りにも居ますけど、その話聞いたよって言うようなことを伝えています。
自慢話や過去の栄光を何度も言う人が多いので余計にうざいんですよね。
まぁ大事な人の場合は、関係がこじれないよう我慢して聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

裏表がある感じではないので、他の方にも同じ話をしてる可能性はあります。
自分がしたい話をして満足するタイプ。当たってるかと思います。

先回りか。。やってみます!
うまくできるかわかりませんが。
何度も聞いて覚えてるってアピールにもなりますよね!

良いアドバイス、ありがとうございます。

並び替え:

右から左へ受け流すしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような性格なんだと思いました。
聞き流すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

聞き流す以外の解決策があれば、と思っています。

性格の問題でしょう。
私の母もそうですよ・・・何回も同じこと言ってます。
そういうタイプの人はただ話したいだけで内容は真剣に聞かなくても大丈夫です。
向こうも何を話したか覚えてないくらいですから。
真剣に聞くと疲れちゃいますから聞き流しておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

何を話したか覚えてない。。かも(笑)
なるべく、合わせるばかりじゃなく、こちらも話題を切り替えるなどして頑張りたいと思います。

そういう人もいます。
いやなら、さけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

避けられない関係なので、困っています。。

老人には多いのですが・・・・
私も30代後半ですが
その様な事はあまりありません。
常にそのことを考えてるから同じ事を何度も言うのかも?
私は良く「前に言ったたかな?」って先に聞いて話す事はありますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右から左へと聞き流しています。BGMのように。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無心になって聞いてもいいですね(笑)
真剣に聞いてしまう自分も悪いなーって思います。
もっと、何度も聞いて飽き飽きしているっていうのを出せたらいいんですが。。
自分の問題ですかね。

話題が少ない寂しい人なんでしょうかね。
そのお話の頃が義姉さんの黄金期だったのだと思います。
あなたとの共通の話題がそれしかないのかもしれません。
沈黙が辛いとか、なんとか仲良く楽しく話をしようとか
(女同士では話に花が咲いて馬鹿笑いするのが良い関係だと思い込んでいる人がかなりいます)
思っていて、あなたが控えめな相槌ばかりなので困っているのかもしれません。
思い切って相手が黙るぐらい喋りまくったらどうですか?
ご本人としたら話題提供しているつもりなのかも。

  • 回答者:先手必勝 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に自分の話を聞いてもらいたい人っていますよ。
適当に相槌を打っておけばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当に相槌ができなくて、ついつい話を聞いてしまうんです。
仲良くしたいっていうのもあるのですが。。
仰るとおり、話す相手があまりいないようにも思います。

そういう人いますよ。
治らないんで、こっちが この人変イライラしたら自分が損だわ って思って知らんふりして変わるしかないです。
親戚なんだけど、言いかけたらその話2回目ですとかいうか適当に受け流すしかないと思います。
痴呆の前兆でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう人いますよ。
治らないんで、こっちが この人変イライラしたら自分が損だわ って思って知らんふりして変わるしかないです。
親戚なんだけど、言いかけたらその話2回目ですとかいうか適当に受け流すしかないと思います。
痴呆の前兆でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、主人のお姉さん(40代半ば)の立場です。俗にいう小姑です。
やはり私も同じことを何度も言うらしく(特にお酒が入ったとき)、義妹がいないところで、弟にはっきりと「何度もしつこい、うざい。特に酔っているとき!」と言われました。それからは自粛しだまって静かにお酒を飲んでいます(笑)。
ご主人に裏ではっきり言ってもらってはいかがでしょうか?

ちなみに、同じことを言う人は30歳くらいからでもいます。自分の友人・後輩にそういう人がいます(なぜか全員男性)。特に、友人の方は尾ヒレをつけて人の噂話を何度も繰り返すので困りました。中には、私が見聞して友人にした話がいつの間にか友人の体験談となり、逆に友人から私がその話を拝聴することも複数回あり、あきれました。めったに会わない友人・後輩なので適当に話を合わせていますが、よく会う人ともなるとそうはいかないでしょう。ご主人にはっきり言ってもらいましょう。

===補足===
ご主人(義理の姉の実弟)が「もう慣れっこ」ということは、痴呆というよりそういうタイプなんだと思います。ご主人に「聞いているのはもう苦痛。『もうそのお話、伺いました、と言ったらそこでもう止める』ようはっきりお姉さんに言って。そうでなかったら、あなたみたいに慣れることのできるコツを教えて!」と言ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私もうっかり、同じ話をしてしまう性格です。気が付けば、すぐ話を切り上げるし、前に言ったっけ?って確認したりしてますけど。

お姉さんの場合は、本当に痴呆?記憶障害?って思うくらい。
2~3日前、もしくは昨日話した話なのに、
初めてかのように話すのが、、びっくりなんです。
「聞いて聞いて、あのね~」って。何度も聞いてるって!

夫にうんざりしていることを話すと大爆笑です。
もう慣れっこのようで、大したこととは思っていません。
「聞いてやって」と言われます。

ちなみに、お姉さんですが、私と同級生です。
痴呆には早すぎます。

そこまでしつこく繰り返す人は私の周りにはいないです。
でも同じ話ばかり聞かされるのはうんざりですね。
はっきりその話は何度も聞きました。って言えばどうですか?

===補足===
うちはその逆で兄嫁はとっても無口です。
なので沈黙の時間がすごくあってそれはそれでキツイんですよ。
まだ同じ内容でも話してくれた方がマシなって気もするのですが
どうなんでしょ?どっちもどっちでしょうか・・笑

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い方ではないのですが、、そうなんです。疲れます。
明るく、はっきり言ったこともあるのですが、毎度毎度、言いづらくてつい、「そうっだったよね」って聞いてしまうんですよね。。^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る