すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年代別のアンケートに回答する場合、企業が必要としている情報は「年齢」だけだと思うのですが、アンケート会社に登録する際、生年月日の「誕生年」だけ正確に登録し、月日はあいまいな数字にするのは問題があるでしょうか。また発覚したとき罰せられるでしょうか。個人情報漏えいによる「なりすまし」などが心配です。

• 質問者:とよとよ
  • 質問日時:2011-07-26 18:05:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご回答は大変参考になりました。また「ベスト回答者」に選んだ方からお礼のメッセージをいただくなど、お人柄が伝わってくるようでした。機会がありましたら、また投稿させていただきます。そのときはよろしくお願いいたします。

正確に入力した方がいいと思います。私はいろいろなアンケート会社に正直に登録し、正直に回答していますが、今までのところ被害はないです。

「なりすまし」についてはほとんどリスクはないと思います。アンケート会社に登録している情報は、氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレスとポイントキャッシュバックの際の銀行口座情報だと思います。それで「なりすまし」犯罪が簡単にできるようであれば家族による犯罪がいくらでもできます。実際に同居家族による「なりすまし」犯罪未遂はクレジットカード会社に勤務していたときに何件か体験しました。が、全部未遂でした。アンケート会社はクレカ番号まで知らないですからクレカ犯罪はムリですね。
銀行勤務経験もありますが、口座番号が知られてもお金を抜かれるなんてケースはなかったです(逆に、お金を勝手に振り込まれる可能性はありますが、そういうケースはまずない)。クレカ番号や暗証番号を知られない限り、実害は考えにくいです。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
個人情報の漏洩の手口もいろいろ発達してますから、ご心配ももっともだと思います。私もアンケートサイトはサイトのデザインなどを見て「しっかりとした会社」と思えるところだけに登録しています。手抜きデザイン・手抜き構成のサイトには登録しません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問のポイントは、個人情報が漏れた場合のリスクと不安でした。あなた様の回答は職場体験を通じて判断された内容であるため、説得力を感じました。不安から少し解消されたことに感謝いたします。

並び替え:

いいえ 罰せられないです。
そのまえに 発覚しないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは極秘情報ですか? 事実なら私を含め個人情報の漏えいを恐れ登録をためらっている多くの希望者にとっても、有益な判断材料になると思います。

個人情報保護法が施行されてされてからも、故意・過失による漏えいは後を絶ちませんね。またオンラインによる個人情報・ID・パスワー入力については、以前ある覆面インタビュー番組でプログラマーと思われる人物が「プロの手にかかれば、15分くらいで吸い取りが可能」だと述べていました。

これらのことを考慮すると、アンケート会社への個人情報の登録は必要最低限が望ましいと思いました。振込先の金融機関情報はそのサイトで換金を希望する場合、都道府県以降の正確な住所は商品を受取ることになったとき(最初から商品モニターとして登録する場合を除く)、「日にち」までの正確な生年月日は本人確認が必要になったとき、それぞれそのときに応じて「追加」するという方法をとってほしいものです。

では、不安なら登録しなければいいということになりますが、登録希望者の中には企業が必要としている情報に対し、的確に回答できるだけのプレゼンテーション能力を持った人が必ずいるはずです。現に私の友人の中にも該当者がいますが、登録をためらっている理由は前述の理由によるものです。もったいない話です。

実はこの質問を投稿した2日後、知人が会社規模の大きいあるアンケートサイトに登録していることを知りましたが、そのサイトは主に年齢を対象とした調査を行っているようです。
にもかかわらず、生年月日の欄に入力するのは生まれ月までです。生まれ年だけにしなかったのは、厳密に言えば1月と12月では生まれ年が違ってくるからだと推察しました。

各サイト共、個人情報の取り扱いについて記載はありますが、現況に合致していない矛盾点が見受けられます。また対価は労力に見合っていないようですね。それでも私が「この回答の満足度」にハートを4つ付けた方のような賢明な回答者は、大勢いるはずです。リスクがあり、対価に見合わないと知りながら退会しないとしたら、それは自分に向いているからだと思います。

生年月日の件も含め、企業には見直しを図っていただきたいですね。でないと優秀な登録希望者及び登録者をも逃すことになり、またあなた様のように、リスクを負った回答をしなくてはならなくなる人もでてきます。

前置きが大変長くなりましたが、ご回答をいただき本当にありがとうございました。

もしあいまいな生年月日ししていた場合、いつも同じ生年月日だったらバレにくいとは思いますが、絶対にバレないとは言えないですね。
もしばれた場合悪質な場合は罰せられる可能性もあります。
そこまで行かなくても何らかのペナルティーはあるでしょう。実際にアンケートが止められた人もいます。

• 回答者:しらお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる情報をいただきありがとうございました。

あいまいな情報でもよいかもしれませんが、あとでそれを元にプレゼントなど
お得な情報があった場合、年齢をさば読むと当選無効になる場合もあるようです。
個人情報をうんぬんいうのであれば、アンケートに答えないのが一番です!

• 回答者:主婦なのに、高校生男子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確に書かないと、罰せらるることはないと思いますが
私は正確に記載しています。
生年月日がキーワードになるときがありますから。
上場企業のマクロミル・ヤフーなど
信用できるアンケートサイトのみに登録しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になる情報をいただきありがとうございました。

正確に入れた方がいいと思います。

IDやパスワードを忘れた際の本人確認に、生年月日を聞かれることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早急なるご回答に恐縮しております。また参考になる情報をいただきありがとうございました。

誕生日にお祝いメールが届いたり、
パスワードを忘れたときの、個人に特定になったりするので
ちゃんと書いておいた方がいいと思います。

• 回答者:とくめー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早急なるご回答に恐縮しております。また参考になる情報をいただきありがとうございました。

確かに心配ですよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そこはちゃんとしたほうがいいと思います。
本人確認にもなりますし。
信用できないところには参加しないことです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご返事をいただきありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

正確な生年月日を入れた方が良いと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

問題はないと思います。
指摘されたら、変えればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、性格に入れたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る