すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

抜け毛が気になります。
頭のてっぺんが気になります。
抜け毛を防ぐにはどうしたらいいですか?
根拠のある回答、回答がかぶらないようにお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-26 21:18:49
  • 0

並び替え:

シャンプーのスカルプD 
これ 効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

別になにかのデータがあって回答してるわけでもありませんが、
遺伝なので、抑制するしかありえないと思います。
マッサージが効くとか思えないですが、
ストレスは溜めないほうが、やっぱりよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドスパをすると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭皮マッサージをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭皮マッサージをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複しております。
削除願います。
削除いただけないときは低評価になることをご了承ください

効果的な食品

まず、玄米胚芽、のり、わかめ、チーズ、卵、ピーナッツ、レバー、ビール酵母、牛乳等のビタミンB群は、髪の毛の新陳代謝を促します。

次に、魚、肉、大豆製品、卵等に含まれている蛋白質は、髪の毛を美しくしていきます。また、貝類、ナッツ類、魚介類、等に含まれるミネラルは、髪の毛の発育を促します。

それから、メラニン色素の合成し、牛乳、大豆、ひじき等に含まれるカルシウムは、髪の毛につやを与えます。抜け毛を防止し、美しい髪を保つためには、これらの、ビタミンB群、蛋白質、ミネラル、カルシウムを多く含んだ食品を摂るのが効果的と言えるでしょう

目の使いすぎが、抜け毛の原因の一つだと言われています。

髪の毛を作る栄養素であるメチオニンは、目の網膜を修復するためにも使われる必須アミノ酸であるため、目が疲れると、メチオニンが目の網膜の修復に多く使われてしまい、髪の毛への栄養が行き届かなくなってしまうため、抜け毛の原因になってしまうということです。

ですので、抜け毛の予防のためには、目の使いすぎに気をつけることはもちろんですが、メチオニンを多く含む食品を摂ることも必要です。

メチオニンを多く含み、抜け毛を予防する食品としては、果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科の植物があります。野菜では、ホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、テンペなどに、豊富に見られます。肉類では、鶏肉、牛肉、魚肉など、ほとんどのものにメチオニンが含まれています。

意識してメチオニンが多く含まれている食品を摂るようにして、抜け毛の予防に役立てましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育毛を促進するシャンプーを使い、地肌をマッサージするといいです。
育毛剤などを使うのもいいです。
髪や地肌にダメージをあたえることカラーやパーマなどはしないほうがいいです。
頭皮ケアするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る