すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大学卒業して10年、ひたすら仕事ばかりしてきました。
気づいたら友人は全員結婚し、一人取り残されてしまいました。
仕事をすることも、だんだんと何のためにやっているのかがわからなく
なってきてしまいました。
仕事にやりがいは感じられず、人生に楽しいことはなく、ただ毎日を
家と職場の往復だけで過ごしています。
生きる目標はどうやって見つかるのでしょうか?

• 質問者:ウサギ目トラ
  • 質問日時:2008-02-29 01:43:26
  • 0

相談者様はとても真面目な方なのですね。
私も大学を卒業してそろそろ10年になろうとしています。
仕事を1度変わって一からやり直したので、会社の先輩は年下の人も多かったりして。とりあえず、じたばたしている内に時間だけ過ぎていってしまった感じがします。
ですが、どうにも私は不真面目らしく、とりあえずお休みの日にのんびり眠って好きな本を読んだりネットサーフィンしたりするだけで、それなりに満足して終わってしまったりして。
なかなか真面目に長期的な目標を立てたりできません。

でも、それでもいいかなと最近思ったりします。
仕事が楽しくない時でも、その仕事の結果得たお給料でたまに旅行に行ったり美味しいものを食べたりできますし。
それが仕事の「やりがい」でもいいかなぁ、と。

なので、周囲の皆が認めてくれるようなしっかりとした目標や幸せじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとした自分の幸せとか、好きかもしれないものを集めて楽しんでいけば、もしかしたらその中に「目標」が隠れているかもしれませんよね。
まずは肩の力をほんの少しだけ抜いて、何か楽しいことを見つけたりするためにお給料を使ってみるのはいかがでしょう。
そのために働いているんだと思えば、仕事も意味があるものになるんじゃないでしょうか。
...というのが、私の私感だったりします。

• 回答者:くーら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
肩の力、ほんの少しでも抜いてみたいです。
その抜き方から少しずつ見つけて行きたいと思います。

並び替え:

「生きる目標」って見つけるものでしょうか?
多分、「ふってわいてくる」ものだと思うんですが。

大きな目標と考えずに、ちょっとの幸せからでも良いのではないかと思いますよ。
たとえば雑誌を見ていて「美味しそうなケーキだな」と思ったら、「今度の休みには絶対コレを食べよう」とか。

• 回答者:働くゆうママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も目標って、ふってわいてくるものだと思っていました。
その時その時の状況に応じて、何事もしっかりとこなせばいいと思って
やってきました。
でも、何も得るものはなく、満たされることもない。
気持ちの持ちようだということはわかってはいるのですが、なかなか
難しいですよね。

私は大学卒業後やはり10年くらいキャリアを積みましたが、現在は結婚して専業主婦です。今となっては失ったキャリアを惜しむことの方が多いです。

ところで、もしもお嫌いでなければ、ペットを飼うことをお勧めします。
いきなり結婚して子供を持つことは難しいですが、ペットなら今日にでも
家族になれます。

ペットに走ることはネガティブではないと思います。本当に毎日毎日自分が世話をしなければ生きていけない愛おしい存在になります。そのペットが犬だったりすると確実にコミュニティも広がります。お勤めが忙しく犬はちょっと無理でも、ハムスターや猫ならもう少し気軽に飼えます。

ちなみに私は独身時代から2匹の猫と暮らしてきました。2匹には感謝しても仕切れないくらい助けてもらいました。楽しい時間が増えますよ。

• 回答者:ルル&茶々 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ただ、残念ながら、アレルギー体質で犬や猫は飼うことはできませんし、
仕事が忙しくて、十分に面倒をみてあげることができないので、どんな
ペットでも可愛そうで飼えそうにありません。

「生きる目標」って、本当に必要なんでしょうか?
野生動物は、何の為に生きてるんでしょう?
何か「目標」なるものを持ってるんでしょうか?
ただ子孫を残すだけでも「目標」って言えるんですかね?

私は、違うと思います。
ただ生きるだけなら、何も考えずに生きれば宜しい。
何かをやりたいのであれば、それをやれば宜しい。
やりたいモノが無ければ、探せば宜しい。
見つからなければ、見つかるまで探せば宜しい。
別に制限はありません。いつまでにとか、幾つまでにとか、周囲の人は固定観念や先入観であれこれ言うかもしれませんが、そういう制限は、自分で作らない限りありません。
結局、見つからないかもしれません。でも、それなら、探し続けるのがあなたの人生だったんだと思えば宜しい。
それを、無駄な人生だと評する人も居るかもしれませんが、それを決めるのも本人です。
しかし、今論じているのは、大きな、人生の目標、いや、使命としておきましょうか、、、であって、日々の細かな目標や課題のことではありません。
一日一日の達成目標は、何か立てておられますか?
一週間では?
一ヶ月では?
一年では?
何かやってみないことには、おそらく、何も動かないでしょう。
趣味の一つも持ち合わせては居られないでしょうから、それを探してみるのもいいでしょうね。

ちなみに、私は、なんでも観察するのが趣味です。野良猫や野鳥、他人の庭の木や鳴いている虫、行き交う人々や雲の様子、報道される事件や事故など。
色々と学ぶモノが多いですよ。じっくり観察して、深く考察する。その中から、いつしか、己の道を見出すことがあるかもしれません。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なお答えありがとうございました。

基本的には貴方のおっしゃるように考えていました。
でも、制限がないから、その状況に甘んじてしまい、何かを始めるに
至らず、今に至ります。

学ぶべきものは日々見かけ、日々自らを直すよう心がけて生きてきました。
ただ、それだけの毎日に嫌気がさしてしまい、今回の相談に至りました。

何とか、後ろばかりではなく、前を見て生きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る