すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家に漫画本がたまったとき、どのように片付けますか?それとも売りますか?
本棚を買いたいのですが、どんなものがいいか教えてください。

  • 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2008-08-28 18:51:18
  • 0

マンガ本、文庫本・・気がつくと溜まってしまいますよね。
私は、大好きな本だけを取っておいて、あとは売ってしまいます。
皆様も回答しておりますが、ブッ○オフを利用しております。

ネットで申し込めば自宅まで宅急便屋さんが来てくれます。
ゲームソフトやDVDも一緒に買い取ってくれます。

買い取り前に金額を教えてくださいますし、
問い合わせにも丁寧に答えていただきました。

本棚ですが、通販で「○○冊が、こ~んなにコンパクトに収まりました」を
購入したのですが・・・
棚が前後に設置されていて、前の棚はレールでカラカラと動くタイプです。
最初は楽しくカラカラできましたが、現在はカラカラとはいきません。

お手ごろ価格の物を求めたせいでしょうか?
いや、私の手抜き掃除がいけないのでしょう。
たぶんレールに詰まった埃のせいで動かなくなったのでしょう。
その本棚は実家に預けて、現在は使っておりません。

  • 回答者:sasa (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は古本屋に売っていましたが、
このごろはそれも億劫になって、
ゴミとして捨てています。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回転式のが一番収納力はあります。見た目もいい。でも高い・・・

100円ショップの収納袋は色んな大きさがあって、すきまなどに収納できておススメ。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで2000円でカラーボックスのような漫画用の棚が売られていますよ。我が家はそれを連結して漫画喫茶のように並べています。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読まない本を選別してブックオフに売ります。
本棚は、埃がたまると嫌なのでガラス扉の本棚にしています。

  • 回答者:6段 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットオークションを確認して、高そうだとネットに、
食いつきがなさそうだと、ブックオフにだします。

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所にブックオフがあるので、たまるとまとめて売っています。
本棚は絶対ガラス扉がついているものがいいです。
ないと、本がほこりだらけになりますから。
あまり大きいものを買わずに、中くらいのものを買って
容量以上になったら処分をしていった方が
部屋がすっきりするので、いいと思いますよ。

  • 回答者:弾丸 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画本って買い続けると貯まりますよね。

私の場合は、1つの本棚(3段BOXのサイズの1.5倍くらいの大きさ)から
本があふれたら古本屋・まんだらけ・ヤフオクで売ります。
値段がつきそうな本はまんだらけかヤフオクが高値がつきます。

それ以外のものに関しては古本屋ですね。

オークションは手間隙はかかりますが売れる時は売れるかなってくらいの
気持ちでのんびり待つのがいいかもしれません。

スッキリできるといいですね。

  • 回答者:ゆきな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーオークションに出します
古本屋に売るより高値で売れるので

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年も読み返していない本は売ります。

本棚は結構な重みがかかるものですので、少々高くてもしっかりした作りのものを選んだほうが(詰め込んでも壊れにくくて)結局はたくさん入るかと思います。小学校の入学祝に買ってもらった本棚は詰め込むだけ詰め込んでも十数年健在です。
文庫本やコミックスなどはティッシュペーパーの空き箱の上を切り取って引き出しにして、その本棚に詰め込んでいます。
そこに入らない分は、押入れ収納用のカートがついた本棚を数千円で買って置いてありますが、薄っぺらい板の組み立て家具なので、前後二段に詰め込もうとすると壊れてしまいます。回転本棚もいっぱいまで詰め込むと回転しにくくなり、取り出しにくいそうです。
あと、通販で、細い本棚の戸の部分が鏡になっていて姿見としてもつかえるものを見つけたのでそれも重宝しています(これは収納力の問題ではなく、友達を部屋に呼べるオシャレさが)。

  • 回答者:温度計 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別置いておきたい本以外は、古本屋行きです。
残った本に合わせて、あったサイズの本棚にします。
押入れにそのまま入るのもありましたね。取っ手付きで出し入れしやすいものが。

  • 回答者:ジャンプ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売ってもいいものならブックオフあたりに売りに行きます。

しかし、ほとんどは愛読書なので何とか本棚に入れます。ケースで買ったときのビールや2lペットボトルの空き箱をマンガの高さに合わせてカットして、本棚に引き出しのように並べて収納量を増やします。本も陽にやけなくてきれいに保存できます。文庫本・ビデオテープ・CD・DVDもこの方法で収納しています。

本棚は、スチール製の高さ180cmの6段ラックを愛用し、棚板を別注して、7段にして使っています。1段増やすことによって収納量はアップします。また、購入の際には、メーカーを揃えるため2台以上を同時購入。棚板が使いまわせて便利です。

あとは、本棚を置くために小窓を一つふさぎました。

  • 回答者:れーにん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の踏み場が無いくらい漫画が溜まってくると、さすがに捨てるか
売るかを決意させられますね。たいがいはブックオフに売ります。
絶対売りたくない宝物扱いの単行本や画集なんかは本棚に丁寧にしまってます。

雑誌は買い取ってくれない所がほとんどなので燃えるゴミの日にまとめて捨てます。
珍しい記事が載ってるとそのページだけ切り取って保存したりもしますが。

本棚は単行本を2段に積んで並べられるくらいの縦の長さがあるものが欲しいですね。
中途半端な大きさだと無駄なスペースを増やすだけなので。
それなら普通に床に積み上げて本タワーを作ってた方がむしろ場所を取らないくらいです。

  • 回答者:棚 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお気に入りのみとっておいて、ブックオフに持って行って売ります。
大量に入る本棚はやめてほどほどの収納力のものにして、ここに入らなくなったら売るということにしてはどうでしょう?

  • 回答者:かめ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に読まないであろう物はオークションに出します。
写真撮影や発送などの手間はかかりますが、買取よりは高値になることの方が多いです。

自宅保管の分は100均で売ってるコミック用の袋に入れてから棚板の調節が出来るタイプの本棚に入れています。
そのまま本棚に入れておくと日焼けしますし、埃もかぶります。
最近は大判サイズのコミック用、文庫本サイズ用、中身が見えるタイプと様々なタイプの袋が出ているので便利ですよ。
私は中身が見える取っ手つきのタイプに統一してまとめ買いしており、DVDやCDも全て同じタイプの袋に収納しており、見た目もすっきりしました。
友人に全巻貸し出す時もその袋のまま渡せますし、なかなか便利ですよ。

余談ですが、私の住んでる東北地方で先日大きな地震があった時、裸のまま本棚に入れておいた漫画は飛び出してきましたが、袋に入れていた物は出て来ませんでした。

  • 回答者:まんがみち (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い本読まない本は売ります。
時間があるときはオークション、無い時はブックオフがゲオ。

  • 回答者:トロ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書棚は二つあります。
一つは扉があるのでもう一つは扉が無いものです。
扉が無い方が使いやすいです。
漫画本が何冊あるか分かりませんがかなりあります。
子供の漫画本です。
私は売ればいいと思いますが子供は売りたくないと言っています。
漫画本はまだ増えそうなので売ることも考えた方が良さそうです。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう読まないものは、個人経営の古本屋に売ります。
本棚は、スライド式が便利です。

  • 回答者:ウッチャ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃまなのでブックオフに売りに行きます。

けど 全巻揃っていると ヤフオクの方が高値がつきます。

  • 回答者:ワンポ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に希少価値の無い本は、BOOK OFFの出張買取で思いっきり高い値段を付けて貰って、売っちゃいます。大事な貴重な?本は、本棚へ・・・・。この本棚は、スライド式になっていて、よく読む本は前面に、余り見ないけど貴重な本は裏側になる様に入れてます。裏表で、50+50位です。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低限の漫画だけを残し、あとは売ります。
売ったお金でまた新しい漫画が買えますよ。

  • 回答者:イッチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本棚に本が置けなくなってきたら、売ることを考えます。

本専用の棚の方が本の大きに合わせて棚の高さを変えられるので使いやすいです。
地震がきても倒れないように工夫されてる棚かもチェックすることをおすすめします。

  • 回答者:せん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000冊くらいまではためましたが
どうにもならなくなって、オークションで殆どを売りました。
私が使っている本棚は自分の身長くらいの高さで
単行本のサイズにすると棚は7・8段で使っています。
奥も深めのものを使っていますので、手前と奥で2重使いです。
本棚などは色々と試しましたが、私の場合は結局
普通のしっかりした本棚で落ち着きました。

  • 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度も読みたい傑作だけとっておいて、あとはブックオフで売ります。
本棚は、漫画の量によりますが、たくさん増えるのならば、手前の部分が動かせる棚になっていて、手前と奥にしまえるタイプの本棚か、動く棚が無くても、前と後ろ2列に置ける棚。1列しか置けない本棚だと、増えた時に広く場所を取ってしまいます。
また、上下も漫画の大きさに合ったものや、上下動かせる棚などで、無駄な部分の無いものを買うのが良いです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のまんがは置いてるけど、昨今のは売ります。
気に入ったのは置いてあります。
片付けるというか、保管は埃のかぶらないようにカラーボックスにいれてます。

  • 回答者:ほんだらけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売ります!!

  • 回答者:かこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大事にとっておくのですが結局保管できなくなってブッ○オフ等に
売ってしまいます。
大きさに合った棚を調節できるのでなるべく天井近くまで有効利用
出来る本棚がいいですね。ビデオ棚みたいにレール付きの収納なども
床が重さに耐えられるならいいかも。高そうですね。
売ると決めたものは最初からダンボール行きにしてます。

  • 回答者:いろは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりおもしろくなかった漫画とかは、
オークションで売ります。
古本屋に売るよりは多少は高く売れます。

好きな漫画は取っておきたいほうですが、
もう本棚を置く場所がないので、
100均の不織布でできた収納袋にいれたり、
ダンボールに詰め込んだりして、
床に積み上げています。

本棚は、2重になっているものが、
漫画などの奥行きが少ない本にはいいと思います。
ただ、けっこう値段はしますけどね。。。
あと、本が入った本棚は重たいので、
床の強度も考えたほうがいいですし、
地震の際に倒れにくくなるような工夫も大事だと思います。
本棚を留めたりできない場合は、倒れても安全なくらい、
低めの本棚の方がよいと思います。

  • 回答者:みけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャケ買いして失敗したやつなんかは売っちゃいますね。
本棚はなんだかんだでシンプルなのが一番いいと思います。収納性第一で。
デザインとかで選ぶと大抵後悔します。と言うか、しました。

  • 回答者:@ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな漫画家さんの本は、取っておきます。
他の本は、オークションに出したりします。
好きな漫画家さんの本は、年に数冊しか出ないので、本棚に入れてます。

  • 回答者:はな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売ります

  • 回答者:小心 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る