すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

富士山登山について
一人で登山します。夜に、新宿から出ているバスで、富士山の5合目まで行って、富士宮口登山道から、夜道を歩いて登ろうと思うのですが、他の人についていったらいいのでしょうか??

• 質問者:maki
  • 質問日時:2011-07-29 21:01:31
  • 0

並び替え:

私も一人で同じ方法で7年前に登山しました。夏の富士山は人が多いので、人の後についていけば問題ありません。

ただし、暗くて寒いので、ヘッドライト(+予備電池)と防寒具は必携品です。5合目あたりは夏服で行っても大丈夫ですが登るごとにどんどん冷えていくので、徐々に着込んでいくことになります。山頂は雪があるくらいですし、ご来光は最高に冷える夜明けです。

逆に夜行登山にあまり必要ないのが飲み物。富士山登山には2リットルくらいの飲料が必要と本で読んでペットボトルをかついで持って行きましたが、夜は汗をあまりかかないので1リットルも使いませんでした。それより暖かいスープをステンレスサーモスに入れて持っていった方がよかったです。本当に寒いです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人がいればついていってください。
15年位前に行ったときは、まっくらで誰もいませんでした。
ヘッドライトが役に立ちました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人で登山とはいえ夜中ですし、
何度か五合目まで行ったことがありますが、
真っ暗で足元もわからないぐらいです。

そこで一人だけで行き、
万が一のことがあっても助けが遅くなると思うし
人が居たほうがなにかと安全だと思います。

この回答の満足度

富士山は日本一高い山なので、麓との気温差が大きい山だと言えます。
また、独立峰でもあるので風の影響を受けやすい山でもあります。
万全の装備を整えて登ってください。
週末であれば登る人も列になって登っているので
何度も登った経験者のグループを見つけてついていければ可能かと思われます。

しかし。。
質問にも書かれてあるように
makiさんは登山の装備のうち、最も大切な装備をしないで登山をしようとしています。

>富士山登山について
>一人で登山します。

そうです!
登山にとって最も大切な装備は信頼できる友人、仲間なのですが

一人で登るということは困難が生じる場合があります。

>他の人についていったらいいのでしょうか??

前を歩いているのが登山上級者であった場合
途中でついていけなくなっておいていかれるようになったころには
山頂まで登れる体力がなくなっているかもしれません。

また、前を歩いているのが富士山を観光地くらいにしか考えていない人だった場合。
歩き始めの最初のうちは、元気にはしゃいで登っていても途中から
だんだん遅くなり休んだまま動けなく人もいます。

富士山は日本一高い山であることは確かですが
登山客のレベルの差も、もしかしたら日本一かもしれません。

5合目の駐車場に付いたら、いきなり登山を始める人たちについていってはいけません。
周囲をよく見渡せばストレッチ体操をしているグループがいると思います。
いっしょにストレッチして身体を柔軟にして暖めてから歩いてください。

登り始め5分間は、ほかの人においていかれるようなペースで登り始めてください。
はしゃぎながら快調に登っている人たちには10分後にはおいつくかもしれません。
快適な登山ができるかどうかは、登山は最初の10分で決着がつくものだと
何度か登山経験のある人たちは知っていると思います。

天気に恵まれ快適な登山になることを祈っています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る