すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この曲自体は未来への希望を歌った、素晴らしい曲なんですが、聞いてるとどんな気分になりますか?

私は何かしらけちゃいます。あなたはどんな気分ですか?


http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=0lEz5R3sG_Y

歌詞
1.
旗を高く揚げよ!
隊列は厳然たれ!
雄々しく確固たる歩武もて
突撃隊は行進す。
赤色戦線と反動勢力の
弾に斃れし同志らは
魂魄となりて尚も
我らが隊伍と共に邁めり。
1.
Die Fahne hoch!
die Reihen dicht geschlossen!
S.A. marschiert
mit mutig-festem Schritt,
|: Kam'raden die Rotfront
und Reaktion erschossen
marschier'n im Geist
in unsern Reihen mit :|

2.
道を開け。
褐色の軍勢が征く。
突撃隊員の為に、
その道を開けよ!
幾百万の人ら 希望に満ちて
鉤十字を仰ぎ見ぬ。
自由と糧ある日は
ここに始まらんとす。
2.
Die Straße frei
den braunen Batallionen
Die Straße frei
dem Sturmabteilungsmann!
|: Es schau'n auf's Hakenkreuz
voll Hoffnung schon Millionen,
der Tag für Freiheit
und für Brot bricht an :|

3.
最後の闘いに
今ぞ点呼は鳴り亘る。
我ら 既にして
其の備えは万端なり!
やがてヒトラーの旗は
あまねく街路に閃きて、
隷属の時代は
間もなく終焉を告げん!
3.
Zum letzten Mal
wird nun Appell geblasen!
Zum Kampfe steh'n
wir alle schon bereit!
|: Bald flattern Hitlerfahnen
über allen Straßen,
die Knechtschaft dauert
nur noch kurze Zeit! :|

4.
旗を高く揚げよ!
隊列は厳然たれ!
断乎たる歩武もて
突撃隊は行進す。
赤色戦線と反動勢力の
弾に斃れし同志ら、
魂魄となりて尚も
我らが隊伍と共に邁めり。
4.
Die Fahne hoch!
die Reihen dicht geschlossen!
S.A. marschiert
mit mutig-festem Schritt,
|: Kam'raden die Rotfront
und Reaktion erschossen
marschier'n im Geist
in unsern Reihen mit :|

ナチス党の党歌「旗を高く掲げよ」です。

戦争は二度と起こって欲しくないですね。

ご感想をお聞かせ下さい。

  • 質問者:ねこのなかのねこ
  • 質問日時:2011-07-31 03:40:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「世界史を変えた曲」として、映画の中でも出てきますね。音楽の悪用はやめて欲しいです。

ここの歌われたドイツの未来を信じて戦場に赴き、むなしく戦場の露と消えた若者達のことを思うと辛いです。

メロディーは
運動会の音楽にいい感じですね。
ドイツ語の意味わわからないですが。
戦前の日本の軍歌にも共通点がありますね。
ナチのヒットラーのリーダーシップはすごいですね。
しかし、この歌で、若者を戦場に送り出したのかと思うと
悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の軍歌みたいですね。
戦時中や、バブル時代の渦の中に居るような時だったら、口ずさんでいたのかもしれません。
今聞いていると、本当にしらけてきますね。

  • 回答者:いかにも (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の軍歌みたいですね。
戦時中や、バブル時代の渦の中に居るような時だったら、口ずさんでいたのかもしれません。
今聞いていると、本当にしらけてきますね。

  • 回答者:いかにも (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなりしらけますね。
今の時代にこんな歌を歌う人の精神が分からない。
曲はともかく歌詞はダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」も方向性は同じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BA

隣国と大なり小なりケンカしては合従連衡してきた歴史。鼓舞していかないとやっていけない背景は理解できます。生き残れば称えられ滅べば嗤われ忌み嫌われ。勝てば官軍。諸行無常。

  • 回答者:ぐーたら (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突撃、突撃と過激な歌詞のわりには、
歌はずいぶん平板な感じで、
全然印象に残らないんですが。
映画とかできっと何度も聞いているはずなのに、
ぜんぜん聞いた気がしません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先入観を持たずに聴くと、明るく、しかも何か心に力がわいてくるような感じですね。

さすが、ヒトラー。彼は心理学に長けていたと聞きます。歌についてもちゃんと聴く人の心理を考えているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る